1. まとめトップ

何これ凄い!?Twitterで見つけた笑える『オレオレ詐欺の撃退法』

電話で相手をだまし、金銭の振り込みを要求する犯罪行為『オレオレ詐欺』。しかし、電話がかかってきても慌てずに対処すれば大丈夫!Twitter上ではみんなのオレオレ詐欺の『オモシロ撃退法』が沢山報告されています。犯人もたじたじになる面白い撃退法を参考に電話がかかってきても慌てず撃退しましょう!

更新日: 2016年07月09日

26 お気に入り 71850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimikeさん

後を絶たない『オレオレ詐欺』

電話で相手をだまし、金銭の振り込みを要求する犯罪行為『オレオレ詐欺』。

犯人は、被害者に電話をかけ「オレだけど・・・」などと言い、犯人はその息子や孫などになりすまし金銭の振り込みを要求します。

被害は後を絶ちません。

こう対処すればいいのか!Twitter上ではオレオレ詐欺の『オモシロ撃退法』が沢山報告されています。

Twitter上ではオレオレ詐欺の『オモシロ撃退法』が沢山報告されています。

こういわれては犯人もたじたじ。
こう対処すればいいのか!と参考にもなります。

実家に息子(つまり私)を名乗る人物から「携帯を無くしたから違う番号からかけてる」という電話があって、母親が「ええ?5台すべて無くしたのかい?」と答えたら無言で3秒後に切れたらしい。

犯人大困惑!

こないだオレオレ詐欺みたいな電話がかかってきたんだけど、「バイクで事故っちゃって」という電話の相手に「すごいな!お前3歳なのにもうバイク乗れるのか!?」と詐欺を撃退した父は最強w

バイク乗れる3歳児はさすがにいない。

やっぱり母親は最強です!

やっぱり母は頼りになる!

いくら犯人とは言えども母親には敵わなかった!?

先日の事 詐欺「あ、母さん?俺だけど実は大へ・・」 母「ごめんなさい。うちの息子、電話の時はふざけて自分のことは”俺”じゃなくてロバートって言うし 私の事を”母さん”じゃなくてジェニファーって呼ぶの。(嘘)」 詐欺「・・・・」 ガシャン

ジェニファーって呼ばす母。

んで今日 詐欺「もしもし、ロバートだけどジェニファー?実は今、大変なこ・・」 母「・・・」 ガシャン 詐欺師が騙されてどうするwwww

そして、まんまとだまされた犯人

プリキュア37人全員の名前を言えずに母親の前に敗退したオレオレ詐欺犯は、その後必死に37人憶えてリベンジをした。37人のプリキュアを全て間違えずに言い切った詐欺犯に、母親は優しくこう告げたのだった。 「よし、じゃあ次は中の人だ」

プリキュア37人全員の名前を言わす母。

詐欺師「もしもし?お母さん?」 母親「A子ちゃんかい?」 サギ師「うん、そう、今ね・・・」 母親「ざーんねんうちの娘はB子でした」 実話

詐欺師にひっかけ問題を出す母。

そもそもこの犯人、残念すぎる。

「もしもし?俺だけど…」って電話がきたから「カカロットか!?」と返したら「オッス、オラ悟空!わりぃけど事故っちまってよ、だから金振り込んでくれねぇか?」と言われた。「戦えないサイヤ人など必要ない!」って返したら電話が切れた、煽り耐性に乏しいオレオレ詐欺…。

ノリはいいけど…

過去に1度だけ出たことのあるオレオレ詐欺(と思われる)の電話は、こんなんだった。 おれ「はい、もしもし(電話越しだと声が低め)」 相手「もしもし、父さん?やばいんだ。こないだ俺の彼氏が妊し...あっ(ガチャッ)」 おれ「・・・」 たしかにそれはやばいな、と思った。

辻褄ぐらい合わせておけよ!

騙されなかったけど…、なんか妙なことに。

父や母は犯人に騙されることはなかったからよかったけど…。

なんでか、妙なことに!?

オレオレ詐欺対策で抜き打ちで実家に「もしもし?あたしあたしー」って電話をかけたら、出た父が「おう、みちこか」と完全に違う女性の名前呼んだんだけど。

父に疑惑が!?

【速報】今日、実家にオレオレ詐欺から電話があったらしい。俺が恋人を孕ませたから、お金を振り込んで欲しいらしい。本物には彼女いないのに、異世界の俺には彼女がいるのか。俺爆発しろ。リサーチ不足だ! 母に「本物もがんばらんとねw」と言われて、犯罪者への怒りが頂点に達した。通報しますた。

どーせ、俺には恋人がいないよ!

この前出かけてるときに、俺から家にでんわがあったらしい そうです、オレオレ詐欺です 相手「仕事でトラブっちゃって・・・」 母「あんた仕事してたの!?」 相手「・・・うん」 俺装ったやつぷぎゃー

どーせ、ニートですよ!

父親から「さきほどオレオレ詐欺の電話がかかってきましたが、電話の向こうのお前は、俺の知っているお前よりしっかりしていたので、偽物とわかりました。」とメールがきて死にたい。

何もしていないのに馬鹿にされてしまった…。

うちに初めてオレオレ詐欺の電話が掛かって来た時、母親がかなり興奮して俺に電話を掛けてきた事を覚えてる。「あんた、今、隣の市で交通事故起こしたんだって!!ww知ってた!?ww」「知らない」「しかもウチの苗字の読み方間違えてたわよ!!あんた自分の名前も分からないの?ぎゃははは!ww」

母親がなんかウケてる。

外国人のふりをするのも定番

犯人をびっくりさせるために外国人のふりをするのも定番。

外国人のふりをして犯人を撃退だ!

去年、オレの知り合いの家にオレオレ詐欺の電話あったらしいが 最初から詐欺ってわかったんで面白いから 「誰?ジョンなの?」 って言ったら相手は 「ハ、ハーイ。ソウデース、マタテレフォンシマース・・・」 って言って切ったらしい

ジョンの日本語は怪しい(笑)

オレオレ詐欺電話をかけてきた「オレ」に「ダニエル? 日本に帰ってきたの?」とか「センチャイ、大丈夫?」とか外国名前を言うと途端に「オレ」が訛った日本語をしゃべり出す、という話を聞いてわくわくしているので早く電話かけてこい。

犯人の怪しい日本語が聞きたい!?

オレオレ詐欺の犯人から電話がかかってきても慌てず撃退しましょう!

#オレオレ詐欺撃退法を考える 詐欺「もしもし、オレだよオレ」 自分「おお!マジで!久しぶり!ちょっとお金ないから貸してくれない?」 _人人人_ > 逆 <  ̄Y^Y^Y ̄

逆にお金をせびろう!

櫻井「はい、櫻井です」 詐欺「オレオレ」 櫻井「さとしくん?!」 詐欺「そうそう実は事故にあっちゃって…「え?!なにそれ!大丈夫なの?迎えにいくよ!」 詐欺「あ、いや、あの振込でいいんだけどな」 櫻井「なにいってんの!迎え行くってば!いまどこ?!」

犯人たじたじです。

1