1. まとめトップ

2016年8月1日から始まるBSの4K試験放送を見るためには

4K/8K試験放送が、NHKで8月1日から、NexTV-Fで12月1日からBS 17chにて実施されます。しかし今発売中の4Kテレビではこの試験放送を見ることが出来ません。そこで試験放送を見るための情報が少ないのでまとめてみました。

更新日: 2016年07月09日

0 お気に入り 2541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umiffyさん

4K・8Kの試験放送が2016年8月から開始されるというニュースが流れましたが…

今発売されている4Kテレビでは試験放送が見られません。

これだけでもショッキングなニュースです。

試験放送を見るためには専用のチューナーが必要です。

いまさらこんなこと言われても、という感じです。
ですがチューナーを買ってでも見てみたいという人も居るかと思います。

しかしさらにショッキングなことととして…

そのチューナーがまだこの世にありません!

放送の仕様が決まっていないためチューナーも開発されていないとか?

という訳で、今のところBSでの4K試験放送を見る方法がありません! (2016年7月8日現在)

計画がどんどん前倒しになってこのようなことになっている様です。

対応のBSアンテナだけは発売されています(笑)。

というか、アンテナの買い替えも必要ということです。

※現在販売中のチューナーはCS/ネット配信用でBSには対応していないので注意してください。

現在下記2種類のチューナーが市場に出ていますが、これらはCS(スカパー)やネット配信されている4K試験放送用のチューナーです。2016年8月1日からのBS試験放送には対応していませんのでご注意ください。

スカパー! プレミアムサービスチューナー内蔵 4K メディアプレーヤー FMP-X7 (BS未対応)

AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000 (BS未対応)

Panasonicではこのような説明

仮に試験放送用のチューナーが発売されても、本放送で使えるかどうかは判らないようです。

1