1. まとめトップ

35mmフルサイズ ソニーサイバーショットRX1RII(DSC-RX1RM2)レビューまとめ

感性を揺さぶる、孤高の描写力。RXシリーズ最高峰フルサイズコンパクト DSC-RX1RM2 のレビューをまとめました。

更新日: 2019年03月17日

0 お気に入り 6302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

公式サイト

レビュー

まさに、撮影していて楽しいカメラですね。撮影するために、操作するのが楽しく、シャッターボタンを押すのが楽しく、現像するのも楽しく、鑑賞するのも楽しい。
様々なシチュエーションと被写体に対応できる、優秀な相棒が「DSC-RX1RM2」です。

見事な写りに不満はないが、もし購入を考えている人にアドバイスを求められたら、前述のとおり手ぶれ補正機構がないことに留意してほしい、と答えるだろう。高感度にも強い機種ではあるが、やはりここは低感度で美しい描写を楽しみたい。ポップアップ式のEVFを引き出し、脇を締めてしっかりとカメラをホールドしたうえで慎重にシャッターを切ってほしい。

ローパスフィルタを変更できるということで、写真的には期待の大きいカメラだが、動画では変更できないというのは意外だった。静止画機能はかなりこだわった製品だが、動画に関しては意外に「普通」のカメラである。

 むしろ40万円も出してレンズ固定単焦点カメラを購入する層からすれば、動画機能など不要という意見も多いだろう。ちょっとしたメモ的な動画なら今はスマホでも撮れる時代に、4Kなし、可変フィルタなし、テレコンバーターなし、さらにはS-Log対応もなしという動画機能では、誰も満足しない。商品企画としては、「動画なし」か「4K」か、どっちかに振るべきだろう。

このようにRX1R IIは極めて魅力的なコンパクトデジタルカメラであるが、その分価格も驚くべきものがある。このカメラを手にできる写真愛好家が羨ましく思える。

朝う。博多のおいさんは、これをすうどん(素うどん)と呼びます。でも受け付けのお姉さんに「は?」と言われるのがオチなので「かけうどん」と注文します(^。^) #博多グルメ #博多うどん #因幡うどん #rx1rm2 場所: Fukuoka Airport instagram.com/p/BvDKTm_jOFK/…

2017.02.16(木) ついに我が家に SONY DSC-RX1RM2がやって来た❗❗ 全機種とは外観的にはファインダーを除いては殆ど変わりはない✌唯一 背面に『RX1RⅡ』のロゴがあるだけ しかし中身は かなりの性能⤴ pic.twitter.com/O7hijzP3Lj

ブログとかねて新しいデジカメ買った。 ソニーのα7IIR。 ちょっとした前に買ったRX100Vと去年から愛用してるRX1RM2とのスリーショット。 SONYも良いよね。 pic.twitter.com/GOE8KRNBRQ

1 2