1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

無駄買いにサヨナラ!100均グッズを使った「冷蔵庫」の賢い収納術

食材は衣類と違って賞味期限があります!そのため、冷蔵庫のチェックはこまめがベスト。スッキリ整頓されていれば何が入っているか把握出来るので無駄買いすることもなくなります!そこで今回は冷蔵庫の収納に役立つ100均グッズを載せてみました♡

更新日: 2016年07月10日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2969 お気に入り 415097 view
お気に入り追加

【1】可愛すぎて売り切れ続出中♡ウォーターボトルを使って!

instagramで人気を呼んだウォーターボトル!お料理で使う小麦粉や片栗粉などの粉類を収納すると使う時取り出しやすいですね♡

キャンドゥ・セリアで発売されたウォーターボトルがまとめ買いする人続出で、売り切れる勢いなんです。

冷蔵庫のサイドポケットにすっぽり入るサイズなのが嬉しい♡

MYボトルとしてだけではなく、「料理の調味料入れ」として、「パスタの容器」としてなど、使い道の多いのがとっても便利です。

一度開けてしまうと、袋の口を留めるのが面倒なパスタもこうしてウォーターボトルに入れれば、解決!

冷蔵庫のポケットにもピッタリ収まります。中身の見えるボトルは、キッチンやテーブルに置いてもまるでインテリアの一部のように素敵です。

可愛いだけじゃなくダニ防止にもなります!ボトルの底に保存期間を書いておくのも◎

買い物行ってきた! 蒸し暑過ぎる〜☀️☀️ 100均でウォーターボトル買ってきた! 左2つ元々持ってて これにパスタ入れたら可愛い って昨日の夜に思いついたから 追加で2つ買ってきた✨ 3柄しか持ってないけど4柄ある! pic.twitter.com/2YjfSV2A46

【2】ジップロック×ダブルクリップを使ってタテ収納♡

ジップロック×ダブルクリップを使うと薄く収納することが出来て見た目がスッキリ!空間は最大限に利用できますね♡

特売日に買いだめをして、どんどん冷凍庫に食材を詰め込んでいくと一見してどこに何にがあるのか分からなくなってしまいますよね。そんな時は、ダブルクリップで素早く解決です。

クリップにラベリングをすると何が入っているか一目で分かり、取り出しやすさアップ!

ジップロックに食材を入れ、さらにオフィスなどでよく目にするダブルクリップで上の部分を挟みます。

プラスチックカゴを使えば倒れてくる心配もありません♡

メモを付けておけば立てて収納してもすぐに中身がわかります。ダブルクリップは使い捨てではないので、エコですね。

さらに突っ張り棒と割り箸を使うともっと取り出しやすくなりますよ♡

✨食材をジップロックで収納✨ ラベルを貼って、入れた食材を書いておくと便利(^◇^) 冷凍庫のスペースも十分♪ pic.twitter.com/GHJVrJmwXh

【3】見た目もスッキリ♡タッパー×テープラベルを使って!

タッパーならこんな風に積み重ねても安定します!

タッパーはお弁当箱としても、作り置きおかずの保存器としても優秀です。しまっておいて場所をくうなら、冷蔵庫内でフル活用しちゃいましょう!

冷凍庫だと縦に収納することも出来ます!ラベリングをきちんとすればもちろん100円ショップグッズでも十分ですね♡

タッパーを購入する時に気をつけて欲しいポイントが一つあります。それは、タッパーの種類を必ず揃えること。「これいいかも!」といって、色々な種類のタッパーを揃えると、サイズや形が違うので、上手に整理することができなくなります。

白いラベルも素敵ですがモノトーン好きな人に人気なのが黒ラベル!

タッパーを購入する時は、5個~10個をまとめて購入すると、結果的に収納しやすく冷蔵庫内もキレイに片付けることができます。

【4】無印良品の大ヒット商品にそっくり♡ハンギングステンレスピンチを使って!

わさびやからしなどのチューブ類は支えがないと倒れてしまいますよね・・・。

セリアのハンキングステンレスピンチは、今主婦たちの間で話題になっている人気アイテムなんです!吊るすことができないアイテムでも、こちらのクリップで挟めば手軽に吊るす収納ができちゃうんです♪

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう