1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

建物自体がアート!建築がステキな日本の美術館10選!

美術館は中の作品ももちろんですが、美術館自体の建築が素晴らしい場所も多いです!そんな美術館の中で特に建築が素晴らしい日本の美術館を10か所取り上げました!

更新日: 2016年07月09日

kumada90さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
372 お気に入り 72554 view
お気に入り追加

1.青森県立美術館

青森県青森市にある通称“県美”こと「青森県立美術館」は、県立ながらも異例の人気を誇るセンス抜群のミュージアム

三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得たという建物は、気鋭の建築家青木淳氏が設計

2.豊田市美術館

豊田市美術館は、国内外の近代および現代美術を展望するに相応しい総合美術館を目指し、1995年11月にオープン

豊田市美術館は、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館や、ニューヨーク近代美術館増改築など、美術館建築で名高い谷口吉生氏が設計。

高低差のある敷地を活かして、モス・グリーンのスレートと乳白色のガラスによる矩形の建物が効果的に配された建築は高い評価を受けてきた。

3.国立新美術館

コレクションを持たず、国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など、アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館

うねるようなカーブを描く、ガラスのカーテンウォール。遠くからでも人目を引く外観は、建築家・黒川紀章氏の設計によるもの。

テーマは「森の中の美術館」。敷地内にある50種類もの植物を四季折々で楽しめ、ガラス張りの館内に差し込む自然光がまるで木漏れ日のようで、都心にいることを忘れてしまいます。

4.サントリー美術館

「美を結ぶ。美をひらく。」をミュージアムメッセージとして掲げ、20 07年3月、六本木に新たにオープン。

美術館の設計を手がけたのは建築家・隈研吾(くまけんご)氏。めざしたのは「都市の居間」としての居心地の良い美術館です。

5.豊島美術館

瀬戸内海を望む豊島唐櫃(からと)の小高い丘に建設されるアーティスト・内藤礼と建築家・西沢立衛による「豊島美術館」

柱がない広大の広さと最高4.5mの空間に、2箇所の開口部から吹き抜ける自然な風や光、音を感じながら、 移り変わる時間と季節感を楽しめます。

6.広島市現代美術館

1 2





kumada90さん

見ていただいた方の役に立つまとめを意識して作っています
取り上げるテーマは日々のニュースについてが多いです



  • 話題の動画をまとめよう