1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

merit_1さん

「モンスターペアレント」が新語・流行語大賞にノミネートされたのが2007年。
それから約10年、モンスターペアレントの恐怖は止まず、学校現場を苦しめています。

大学の授業にも登場して話題に

無茶苦茶なクレーム(苦情)事例、続々・・・

それでは、モンスターペアレントの強烈な「モンスター」ぶりをたっぷりご覧ください。
皆さんだったら、どう対処しますか?

学校は万能!世界の全ての責任を負え!

最近、このあたりで野良犬がふえたのは、お前の学校のせいだ、給食のせいだ。

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

野良犬が学校に行って給食を食べさせてもらって増えているという主張のようです。

不登校の子が家でストーブをけり倒した。学校が弁償してほしい

学校で蹴り倒したら弁償させられますが、家でだと逆になるのでしょうか。

生徒の家で起こるもめごとの解決のために保護者から自宅に呼び出される

昔は生徒がもめごとを起こすと保護者が学校に呼び出されたのですが。

なんでB小学校は雨が降るとわかっている日に運動会を計画したんですか?

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

学校に予知能力があったら、こんな迷惑なクレームも予知して避けられそうなものですが。

通学路にネコの死体が落ちてるから取りに来い

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

通学路は学校の管理下だと思っているのでしょうか。

今年は学校の桜の花がまばらで美しくない。以前はもっときれいに咲いていて楽しみにしていたのに、このところの咲き方がおかしい。これは中学校の教育がおかしいからだ

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

クレーマー精神は満開です。

子どもを悪者にしたモノが悪い!

子どもが石でガラスを割ったのは、そこに石があるのが悪い

出典共同通信大阪社会部『大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか』PHP研究所

そこに山があるから登る、石があるから割るのです。

蹴ったから割れるようなガラスのほうが問題だ!

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

せっかくなので、割れないようなガラスで弁償してください。

教師なら休むな!休みなく来るクレーム

「担任教員が学校を休むことは無責任」と、有給休暇の取得を認めない

認めないということは、保護者は教師の上司なのでしょう。
しかも、普通は上司といっても、時季変更権を行使するのが精いっぱいなのですが、保護者の権力は法外なのです。

時季変更権については、↓をご覧ください。
http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q11.html

子どもたちは大切な時期なので、今年1年は出産することがないようにお願いします。つきましては『出産計画誓約書』を書いてください

子どもを産んでこんな親になってしまったらかわいそうだから、という皮肉な親切でしょうか。

友達がいないのは先生が休み時間に教室にいないから

少しの休み時間も休ませません。

・・・先生を休職させても、その間の給与が出るのはおかしい。病休ではなく解雇にできないのか

出典『別冊宝島2333 教師が危ない』宝島社

休むのを許せない気持ちがエスカレートすると、休まず出勤し続けるかクビかの二択になります。

担任人事に口出し

担任を巨人ファンに代えろ

出典吉野秀『モンスター・ペアレント猛語録』スマートブックス

こんなことを言うのは小人中の小人ですね。

子どもの担任を若くてきれいな先生にして

出典多賀幹子『親たちの暴走 日米英のモンスターペアレント』朝日新聞出版

発想が子どもです。

女の子を持つ親の立場からは、せめて女の先生を一人入れてほしいのに、三人とも男だなんて……

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

学年の担任3名の性別に不満があるようです。
よそのクラスの担任の性別まで影響があるとは、敏感な娘さんなのでしょう。

悪事を棚に上げて正当化

親の私が喫煙を認めているのに、なぜ学校が認めないのか

出典小野田正利『悲鳴をあげる学校』旬報社

法律が認めていないのに、なぜ親が認めるのでしょうか。

盗人にも五分の魂(※三分の理、が正しい)でしょう、これって人権問題なんじゃないですか

出典堀和世『校長を出せ!バカ親とクソガキのワガママが学校を襲う』PHP研究所

レンタルビデオ店で盗難をはたらいた子がしかられての反応です。
錦の御旗「人権」で反撃とは、盗人猛々しいとはこのことです。

1 2 3