1. まとめトップ

キウイフルーツを手軽に甘く美味しくする方法

身近なフルーツとして家庭で好まれているキウイフルーツですが、食べるタイミングによっては甘くおいしく食べることができますが、タイミングが悪いと酸っぱい状態で食べなければいけない時があります。出来るだけおいしく食べるためにキウイフルーツを簡単に甘く美味しくする方法やレシピをまとめました。

更新日: 2016年07月09日

4 お気に入り 79018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jobrankさん

キウイフルーツはこんな方法で手軽に美味しく食べられる

キウイフルーツを甘くするための方法は意外と簡単です。手軽に甘くすることが可能なようです。

テーブルの平らな部分で、軽くへこむぐらいの力加減で、打ちつける。
1ヵ所だけ やわらかくなったな、と感じる程度。
ただし、皮が破れると腐りやすくなるので、要注意。
1個だけゴツンして、他のキウイと一緒に袋に入れ、常温で保管。
すると、周囲のキウイも熟していく。

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

「ジョナゴールド」「津軽」「王林」
これらはキウイフルーツを追熟させる成分がでるそうです。
しかし、「サンフジ」「ふじ」には成分がほとんどないんだって。( ̄ロ ̄lll)ガーン。シラナカッタ。
林檎と一緒にしているのに、なぜか甘くならない場合は、そううことだったのです。

ところで何でキウイフルーツと呼ばれているの

キウイフルーツはある理由からそのように呼ばれています。ただし、以下で紹介していますが、由来については諸説あるそうです。

キウイと聞いて思い浮かぶのは、やはりフルーツのキウイでしょうか?ですが、フルーツのキウイはとある鳥の姿に似ているところからこの名前がつけられました。そのキウイフルーツの名前の由来になった鳥というのが、生きた化石とも呼ばれているキウイ(キーウィ)なのです。

キウイフルーツは、ニュージーランドに導入された当初は、チャイニーズ グーズベリー(chinese gooseberry、チュウゴク スグリ)と呼ばれていた。 これは中国のグーズベリーという意味である。 しかし1956年、アメリカへのキウイフルーツの輸出が始まるにあたり、この名 称は不都合となった。 当時アメリカと中国との国際関係が悪化していたため、「チャイニーズ」という名前では販売がうまくいかない恐れがあったためであ る。
 そこで、新たな名前を考案することとなり、茶色の粗毛で覆われた果実がニュージランドの国鳥であるキウイバードの外観と類似すること から、キウイフルーツ(Kiwifruit)と命名されるに至った

キウイフルーツを甘く美味しく食べるレシピ

キウイフルーツを甘く美味しく食べるためにはどのようなレシピがあるのでしょうか。

1.まず、キウイは皮をむき、適当な大きさに切る。
これはまだ青々として固いキウイです。
2.器に入れ、ラップをして冷蔵庫で半日~1日置いておきます。
3.熟したキウイに変身☆
切っておくだけで、とっても甘いキウイになります^^

1.皮をむいたら縦半分に切り、それをまた半分にして、横に4〜5つに切って厚さ2cmほどのいちょう切りにする。
2.タッパーに入れたら上からはちみつをまわしかけて、軽く振って冷蔵庫で半日以上冷やして味をなじませる。
3.味がなじんだら完成です。食べるときにレモン汁を数滴たらしてもおいしいですよ!

1.キウイは皮をむいて、4つ割りにする。
2.タッパーや瓶に入れ、ハチミツを注ぐ。全体が浸からなくてもよい。
3.すぐ食べてもいいけど、一晩置くとシロップが出る。
4.ヨーグルトに乗せてもよし。
シロップに牛乳注ぐと、また美味しい。

キウイフルーツの選び方

甘いキウイフルーツを選ぶのには見分け方があるそうです。より美味しく食べるためにも活用してみましょう。

これは普通の形のキウイと比べていびつな形をしているので、「じゃがいも型キウイ」と呼ばれます。
一般的なスーパーマーケットでは売られていないこともあるので、生産直売の市場などで見つけたら即購入してみるのがおすすめです。

実は、いびつな形は、甘みのもととなるでんぷんがぱんぱんに詰まっている証拠。
キウイは一般に、木の幹に近いところにできる果実ほど栄養分をたくさん吸収でき、いびつな形になるまで膨れ上がるのです。

まとめ

キウイフルーツを甘くする方法としてはリンゴと一緒にする方法や一個だけ叩いて他のキウイフルーツと一緒にする方法やキウイフルーツを蜂蜜につけておく方法と色々な方法がありますので運悪く酸っぱいキウイフルーツを選んでしまった場合は、紹介した方法を活用いただき大いにキウイフルーツを楽しんでください。

1