1. まとめトップ
  2. おもしろ

五輪仕様に変更された『温泉マーク』にツッコみが入りまくりw

新『温泉マーク』案にネットがざわついています…

更新日: 2016年10月08日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 21493 view
お気に入り追加

◆お馴染みの『温泉マーク』と言えばこちらですが…

温泉マーク(おんせんマーク、♨)または温泉記号とは、地図(地形図を含む)において温泉・鉱泉の位置を示す地図記号である。またそれが拡張されて公衆浴場施設を示す記号にも用いられる。

「温泉マークの湯気が左から短く、長く、短くなっている」理由は、「温泉での1回目の入浴は軽く、2回目はゆっくりと、3回目はサッと浸かって出るのがよいからである」という言い方がある。

しかしこのマーク…外国人から見ると…

…ん?なんか食べてこか…

外国の観光客は・・・
 「食べ物ですか?」(オーストラリアからの客)
 「多分ラーメン?ヌードル?」(フランスからの客)

外国人から「温かい料理を出す店」とか、ラーメン店と勘違いされる可能性があるらしい。

◆なんとこの温泉マークが東京オリンピック仕様に変更されるらしい…

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、経済産業省は公共施設などで使われる案内用の図記号を外国人にも分かりやすくする。

外国人旅行者が多数来日するこの時期に合わせて、経済産業省では7月4日、駅や施設にある案内用のマーク「図記号(ピクトグラム)」を「日本人だけでなく、外国人旅行者にも分かりやすい内容に」という意向のもと、日本工業規格(JIS)で定めている標準的な図案の見直し案を発表。

2020年の東京オリンピックに向けて外国人にさらに分りやすい“おもてなし”をということで、今回の見直しでは、「温泉」を表す記号には、「温泉に入る人」を加える。

3本の湯気が立った温泉の図記号は、外国人には「温かい料理」に見えるといい、人の姿を入れたものに変える。

◆この新"温泉マーク"案に対してTwitterではツッコみが殺到…

変えるの?これは温泉マークです!覚えてね!じゃダメなの?

温泉のマーク、何勝手に変えてくれてんねん~~~あれほ日本が誇るシンボリックなグラフィックないぞ。何勝手に風呂入れてくれてんねん~

これ…「溶鉱炉に沈む家族」みたいだな…

波うってるせいで煮立ってるようにしか見えないんだ(´・ω・`) 釜茹で的な……地獄。

「新しい温泉マークは感動した。特に家族が親子仲良く溶鉱炉に沈んでいくように見える部分は涙無しには見られなかった」 https://t.co/Wr3UVXGjQx

温泉マーク変更に合わせてせかっくなので新しい溶鉱炉の地図記号も考えてみました pic.twitter.com/Uh7TeLwTg1

I'll be back…

"温かい料理"と勘違いされているのなら、この人物の追加はもっと"ヤバい"のでは…

新しい温泉マークも人を茹でているように見えて誤解される予感 pic.twitter.com/of3N7HvUoF

温泉マークが外国人から見るとラーメンに見えるらしい。新しいのだって家族がラーメンの中でくつろいでるように見えるじゃん。

今までの温泉マークが、温かい料理を出すお店のマークと思われるのなら、新しい温泉マークは、人肉を使った温かい料理を出すお店と思われる可能性があるのではないか

新しい温泉マークの横に槍を持った人を立たせるだけで「レストラン(ごく一部の人向け)」のマークに変わるよ! pic.twitter.com/CKRu7iA8Hd

見方を変えると…「人」に見えるw

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう