1. まとめトップ

結び方で印象が変わる♪簡単おしゃれ「浴衣帯」の結び方10選!

今年も夏がやってきました!夏祭りやイベントに行く時に必ず着る浴衣ですが、帯の結び方でいつも悩みますよね?今回はそんな方のために、可愛い浴衣帯の結び方を10種類ご紹介します。

更新日: 2018年02月16日

124 お気に入り 716810 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

らうにたさん

今年も夏がやってきました!夏祭りやイベントに行く時に必ず着る浴衣ですが、帯の結び方でいつも悩みますよね?

今回はそんな方のために、可愛い浴衣帯の結び方を10種類ご紹介します。

浴衣帯の結び方をマスターして、周りと差をつけちゃおう!

その前にまずは着付けをマスター!

1:左右同じ位置で衿(エリ)と背縫い(背の中心の縫い目)を持って、背中心を決めます。次にくるぶしの高さまで裾(すそ)を引き上げます。

2:左手側の右の腰骨の位置に合わせ、たるみが出来ないようにしながら着付け上がった時の上前幅を決めます。

3:上前を開いて下前を合わせます。この時、褄(つま)先を7cmくらい引き上げるのがポイント

4:下前の位置がずれないようにして、上前を重ねます。次に、腰紐をウエストのやや下にあて、このままの状態を維持しながら体に巻いて結びます。

5:身八つ口(袖つけのすぐ下の開いている部分)から手を入れて、後ろ・前ともにおはしょりを下ろしてきれいに整えます。

6:片手で左右の衿を合わせて持ち、反対の手で背縫いをつまみ、背中心を確認します。

7:身八つ口から手を入れて、下前の衿を引き、衿合わせを整えます。

8:旨ひもも、腰紐と同じようにバスト下の位置で締めます。背中に寄ったシワを左右のわきにむけて伸ばし整えます。

9:最後に帯をつけて、着付け完了!

こちらのサイトで詳しく着付け解説!

さらに動画でもきつけ解説!

それでは前置きが長くなりましたが、簡単おしゃれな浴衣帯の結び方を10種類見ていきましょう!

1:蝶結び

蝶結びは帯の羽が蝶々のようで、簡単にできるスタンダードな結び方です。若々しく可愛らしい印象を与えることができます。

2:文庫結び

半幅帯の文庫結びは、半幅帯の基本的な結び方です。年齢を問わず、若い方にも年配の方にも似合う、浴衣を選ばないスタンダードな結び方です!

3:方花文庫結び

文庫結びをマスターしたら、簡単アレンジに挑戦してみましょう。
アシメントリーな羽根の流れが大人っぽい仕上がりに。身長の高い人は、たれを長めに、低い人は短めにするとバランスが良くなります。ヒップラインが気になる方にもおすすめです。

http://www.yukatamusubi.com/contents_03_05.html

4:片花文庫アレンジバージョン

方はな文庫の結び方に飾り付けをするだけ。ゴムやヘアピンタイプ、安全ピンタイプなどなんでもOKです。

お祭りから帰って来たら飾りがなくなっていた><!なんてことにならないように、しっかりと飾り付けは固定しておいてくださいね!

5:リボン結び

リボン結びは、初心者向きの簡単な帯結びです。
ふわふわでやわらかな素材感のへこ帯は、扱いやすくとても結びやすい帯です。
巻いて、リボン結びをすれば出来上がり!大きく開いた蝶々のような華やかな後ろ姿になります。

http://www.yukatamusubi.com/contents_03_03.html

1 2