1. まとめトップ

【コストコ】こすらず浸けるだけ魔法の万能クリーナー「オキシクリーン」

コストコ大人気アイテム、酵素系漂白剤の「オキシクリーン」。何でもかんでも浸け置きするだけで、モコモコ泡が汚れを浮かせてくれる魔法の万能クリーナー。諦めていたキッチンのガンコな油汚れからトイレ・浴室の黄ばみ、水垢も見事に落としてくれるので、家事が楽しくなります♪衣類の色柄ものにもOK!

更新日: 2018年07月23日

274 お気に入り 247694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GohanUSAさん

コストコオキシクリーン 4.99kg
●コストコ価格:1,598円
●楽天市場価格:2,283円
※楽天市場で検索してみてください。

●成分:過炭酸ナトリウム(酸素系)、炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)、界面活性剤(エトキシレート・アルコール)、柔軟剤

基本的な使い方は、水に溶かした溶液を汚れに直接付けることによって多種の汚れ・臭いを落とすと共に除菌を行うという用途になります。

モコモコ泡のアメリカ製オキシクリーンがおススメ♪

日本語で書いてあるオキシクリーン(中国製)は泡立ちません。コストコオキシクリーン(アメリカ製)は、成分に界面活性剤が入っているので泡立ちます。この泡がガンコな汚れを浮かせてくれる秘密なのです。

過炭酸ナトリウム(酸素系)
炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)
界面活性剤(エトキシレート・アルコール)
柔軟剤

青い粒が界面活性剤です。

過炭酸ナトリウム(酸素系)
炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)

界面活性剤が入っていないため、地球には優しいのですが、汚れ取り効果は半減!!!

使い方を間違えると効果半減!

①お湯(約40度~60度)で粉を完全に溶かして使用する。
50度前後(熱いけど触れる程度)が効果的で、熱湯のように温度が高すぎると漂白効果が出る前に成分が早く分解しきってしまい、漂白効果が落ちるそうです。

②20分以上の浸け置きが有効。6時間後には溶剤の有効性は無くなる。  

③作り置きをしない。
オキシクリーンは水に溶かして6時間後には溶剤の有効性が無くなってしまうので。

④3.8リットルに対して付属のカップ1
濃度が高いと色落ちの原因にもなりますので、用途に合わせて濃度調整します。

付属のカップ一杯=4オンス(約113g)

粉は密閉容器で保存可能!液体は不可!

密閉した容器に入れると爆発するから、容器を移し替えられないのでは? と勘違いしている方もいらっしゃるようですが、爆発するのはお湯に溶かしたオキシクリーンです。溶かすとどんどん発砲するため、密封容器には入れられないんです。

箱ではさすがに使いづらいので
無印の「冷蔵庫用米保存容器」へ詰め替えています。

使用時はゴム手袋

出典iemo.jp

オキシクリーンがいったん手についてしまうと、結構ヌルッとした感じが残ります。もちろん肌にもやさしい成分で作られてはいるのですが、特に手荒れしやすい方は使用する際に手袋をしてから作業することをオススメします。

出典iemo.jp

食器をおけなどで40℃~60℃のお湯につけて、そのなかにオキシクリーンを入れます。そのまま放置20しておけば、20分~1時間後には茶渋などのこすっても落ちなかった汚れも、嘘のようにキレイになりますよ。漂白剤特有のツンとしたにおいがしないので、食器にも安心して使えますよね。

汚れとも焦げとも表現できないばっちいもシミ?汚れがついてしばらく放置しておった物です。

ペーパータオルを溶液に浸して湿布(放置時間は約30分)
すると、汚れが浮き出ているんです。
湿布していたペーパータオルでこするとスルっと落ちるではありませんか〜!!まるで新品〜!!

浸けてるそばから汚れが浮いてきます。
オキシクリーンはモコモコクリーミィな泡が出ているときが
洗浄力を発揮できる時です

●容量:4リットルの水量に対し、カップ1杯分
●使用:洗い桶で浸け置き。30分浸け置きし、様子を見ながら延長する。歯ブラシ等目の細かいブラシで擦り落とす。
●注意:五徳は超ガンコなので1回だけじゃ難しいので数回に分けて行ったほうが良いかも。

●分量:普段の洗濯洗い(約40リットル)の水量に対し、1オンス
●使用:お湯で溶かしたオキシクリーンを洗剤と同じタイミングで洗濯槽に流し入れて通常洗濯
●注意:汚れに応じて2オンスまで使用。濃度が濃すぎると洗濯槽の汚れが出たり、洗濯物がゴワつきやすい。色落ちの危険もある。

●分量:4リットルの水量に対し、1~2オンス
●使用:バケツで1時間ほど浸け置いた後、洗濯機で通常洗濯(手洗いも可)
●注意:色落ち注意。特にキャップ帽などは染色が落ちやすいので薄めに希釈し、色分けしておく。

●分量:4リットルの水量に対し、2~4オンス
●使用:バケツで1時間ほど浸け置いた後、ブラシで擦り落とす。
●注意:靴は色落ちの危険性がより強い為、できれば色分けがベスト。濃い色の靴は希釈を半分ほど薄めにしておく。

白いスニーカーを見れば効果は一目瞭然。真っ白!
家族全員分の靴を一度に手洗いするとなるとかなりの労力が必要ですよね。
浸けておくだけなら眠っている間に完了してしまうワケです。

①高水位まで水を張り(お風呂の残り湯を使うと便利です)、オキシクリーンを付属のカップ5杯分いれます。

②3分程度洗濯機を回し、3~6時間放置。

③再び3分ほど洗濯機を回し、浮いてきたゴミを取り除く。

④③を根気よく繰り返し、ゴミが出なくなったら排水。

⑤もう一度洗い、すすぎ、脱水をして完了です。

浴槽&お風呂グッズ一気のお掃除

浴槽に半分ほど湯を張り、付属のカップ2杯分のオキシクリーンを溶かします。
風呂椅子や桶、おもちゃなど汚れの気になるものを放り込み数時間放置。
頑固な汚れは擦り、ヌルつきがなくなるまでしっかり洗い流して完了です。

ほっといたら洗いにくくてきたなくなってた蓋の溝がこんなにキレイに〜❤︎(つд;)✧!!!
私みたいなズボラ主婦にはもってこーい♡

1 2