1. まとめトップ

あなたは大丈夫?スーツスタイルをだらしなく見せてしまう5つのタブー

あなたの周りにもいませんか?スーツスタイルなのにだらしない印象の人・・・。スーツスタイルをだらしなく見せてしまう5つのチェックポイントをまとめてみました。1つでも当てはまったら要注意!?あなたのスーツスイタルをチェックしてみて!

更新日: 2016年07月11日

2 お気に入り 13245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あなたの周りにもいませんか?スーツスタイルなのにだらしない印象の人。。。

スーツ姿なのに「だらしない」「清潔感がない」印象を与えてしまう、スーツスタイルにおけるタブーをまとめてみました。

スマートな印象の人にとっては当たり前のことがだらしない印象を与えてしまっている人にとっては当たり前でない?

あなたの周りにもこんな人いませんか?

①ワイシャツのアンダーウェアが白やベージュの無地でない

いませんか?

黒などの色付きアンダーウェアの色が透けてだらしない印象になってしまっている人。

プリントTシャツの柄が透けている人もたまに見かけますよね・・・。

インナーを着る事、そして白の無地Tシャツを着るというのが、スーツのワイシャツのインナー色として最低限のマナー

白いYシャツの下に濃い色の肌着を来ているのはカッコ悪いです。自分がよくやっていました。#就活

やはりワイシャツから色付きの肌着が透けていると気になりますよね。

②毎日同じネクタイを着けている

いませんか?

毎日同じネクタイで出勤してくる人。

「この人は身なりに気を使わない人なんだな」と思われているかもしれませんよ。

ネクタイは毎日違うものを身につけて出勤しましょう。
ネクタイはスーツを付ける男性にとって、唯一のアピールポイント。

最近めんどくさくて毎日同じネクタイ締めてる

気づいている人は気づいていますよ。毎日同じネクタイだって。

③ネクタイの剣先が極端に長い・短い

いませんか?

ネクタイが極端に長くてずぼらな印象の人。
短すぎてスーツを着慣れていないような印象の人。

ネクタイの長さはこの長さがベストです。ベルトのバックルに半分かかるくらいの長さが1番キレイに見えます。

ネクタイの長さが長すぎる場合ですが、非常にだらしない印象を与えてしまうことになります。
頼りない、仕事ができないという印象を持たれてしまうでしょう。

短すぎるとどうでしょうか。

この場合には、お腹の部分が強調されてしまい、少しでもお腹が出ている人にとっては太っている印象を与えます。

トランプのネクタイが長すぎてそろそろ地面に付くんじゃないかと思ってる

めちゃくちゃ長いですよね。

④靴が汚れている

いませんか?

「靴の先端がハゲている」「かかとがすり減ってテロテロ」「クタクタに履き潰された靴をいつまでも履いている」そんな人。

お洒落は足元からと言いますよね?

あなたの靴は大丈夫ですか?

どんなにトータルが整っているように見えても、靴がだらしないとすべて台無し。

正直靴見るとだいたい分かるよね ボロボロの靴とか小学生みたいな運動靴の人まれによくいる

人格が現れていると言っても過言ではない。

わかるなー。サラリーマンの安っぽいスーツに汚い靴。趣味の悪いネクタイにボロボロのカバン。 おまけに、口は臭くて歯石もベッタリ。銀歯が笑うとみえたり。。。 こんな人が仕事できるとは思えない

ひどい言われようですがそういう風に映ってしまいますよね。

⑤スーツのサイズが合っていない

いませんか?

明らかに大きいダボダボのスーツを着ている人。

スーツに着られているような印象でだらしなく見えてしまいます。

もしかしたらものすごく高価なスーツなのかもしれませんが、サイズが合っていなかったら何もかも台無しです! ブランドものだろうと、場合によっては成人式に逆戻りです。

スーツを選ぶときは「肩で着る」のが基本だ。吊ってある既製品のなかから上着を手に取り、羽織ってみる。そのとき上着の重みが肩にきちんと乗っているか。自分の肩幅とスーツの肩幅が合っているかをチェックする。肩が余ったスーツを選ぶと上着に不自然なシワがよってしまうからだ。

サイズ合ってないスーツほどだせえもんないぞ

ですよね。

やっぱサイズがブカブカのダサいスーツ着たくないやん?かっこよく着たいやん

スーツはジャストサイズが基本ですよね。

番外編 会話の内容がだらしない

いませんか?

ギャンブルの勝ち負けや女性についての話題しか持っていない人。

身なりではありませんがだらしない印象を与えてしまっているかもしれませんよ。

リアルな世界で、「酒・女・ギャンブル」がトークテーマになっている男性は、「この人、なんだか自分に酔っちゃってるけど、ロクな人間じゃないな」としか思われません。

周りの人が飲酒と喫煙とパチンコの話ばっかりしてて辛い

ビジネスの場では相応のトークテーマを豊富に持ち合わせている人が魅力的に映りますよね。

1 2