1. まとめトップ

妻の東尾理子も謝罪…石田純一都知事選出馬とは一体なんだったのか

俳優の石田純一(いしだ じゅんいち)が東京都知事選への出馬を断念。野党統一候補でないと出馬しないの?騒がれましたが、妻であるプロゴルファーの東尾理子(ひがしお りこ)が一番振り回されていたようです。

更新日: 2019年01月25日

2 お気に入り 3385 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼石田純一が東京都知事選への出馬を断念した

俳優の石田純一氏(62)が11日午後、東京都港区のホテルで記者会見し、「かねてより都知事選への意欲を示して参りましたが、正式に断念します。いろいろとお騒がせしました」として、断念する意向を表明した。

「メディアのルールというか、おきてがありまして、不偏不党、中立、公平という立場に立って番組を差し替えたり、待っていただいたり、その部分のタイムリミットが11日でした」と明らかにした。

嫁に反対されてたし、あまりにも段取り不足で、多分若い連中に煽られたのだとは思いますが。 / “石田純一氏 都知事選立候補を断念の意向 | NHKニュース” htn.to/M2Z9x2W2Xq

この後どうすんだろこの人。 テレビ制作者側はわざわざ石田さん使うかなぁ。 / 石田純一氏が都知事選への出馬を断念 堀江貴文氏が呆れ (ライブドアニュース) npx.me/o6by/q7iN #NewsPicks

石田純一氏の良いところは純粋で優しく、謝罪や会見等きちんと対応することだ。もちろん、表裏一体であることは言うまでもない。 石田純一氏断念 お騒がせした | 2016年7月11日(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6207335 #Yahooニュース

石田はこの日朝、帰京した羽田空港で、家族の理解を得られていないことを強調。そのほか仕事先やスポンサー、選挙参謀を依頼した人物からも了承を得られなかったことに加えて、野党4党の調整も間に合わなかったこともあり、出馬を見送ることになった。

「統一候補になれなかったから断念なんですかね。(出馬騒動は)一体何だったのだろうってことになりかねない」とコメントした。

坂上は会見前にテレビ番組でコメント。

▼石田純一氏に最も振り回されたのは、妻である東尾理子

理子はもともと石田の政界への転身には反対しており、8日のブログでも「私個人としましては、出馬しないことを願っております。正直、家族での話し合いはまだできておりません」とつづっていた

その後直接話し合って納得した模様

理子夫人は「言いたいこと言ったら、すっきりした」と言い、石田の決断を応援。理子の父、東尾修氏からは「一言一句、発言をたたかれるかもしれない。気をつけて」と助言されたという。

…からの夫の出馬断念を受けてブログで心境を綴った

内心は、「まったくも〜、何だったの⁉ たくさんの人達にご迷惑をかけて‼︎」と言いたいところですが、主人なりに真剣に考え決断した思いを受け入れ、そしてそんな夫をこれからも家族で支えて行こうと思います。

出馬断念するまで、家族も振り回されてました

石田によると、壱成は「もうなんて言っていいか分からないって。普通に心配してくれています」と、父親の突然の行動に困惑しながら、心配しているという。

TBS系「白熱ライブ ビビット」の直撃取材に応えた。

すみれについても「心配してますよね…。大丈夫?と。死なないでねと」と、壱成よりも更に心配している様子を明かした。

▼問題はこの数日間における”違約金”の発生

出演CMをめぐり、企業からすでに「天文学的な数字」「何百万、何千万」の違約金請求が来ていることも告白した。

「出馬を取りやめたとしても、その違約金は払わないといけない。まさに今、その電話をしていたんです」

▼出馬しても、断念しても、石田純一の苦難は続く…

▼その他の芸能界の話題はこちら

1 2