1. まとめトップ

【うっかり焼けちゃった!】アフターサンケアにオーガニックアイテム

どんなに紫外線対策を徹底しても、「うっかり焼け」はしてしまうもの。その紫外線ダメージで肌がボロボロになる前に、スキンケアでなかったことにしましょう。

更新日: 2016年07月11日

4 お気に入り 2800 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lNeeDさん

■超強力な○ネッサですら、こまめな塗り直しをしなくては紫外線を防げない?!

絶対に焼きたくない人の最強日焼け止めのパッケージの裏面を読んだことがありますか?あの最強日焼け止めですら、日焼けを防ぐために「塗り直し」を推奨しています。

でも、塗り直しの時間が取れないときもあるため、気付かぬうちにじわじわと紫外線ダメージを受けている可能性が高いです。

■焼けない努力も大事だけど、アフターケアも重要!!

うっかり焼けてしまったかもしれない時に必要なケアは
・炎症を抑える
・肌を保護する
・抗酸化成分のある食品やサプリを摂る
・よく寝る

日焼けは「やけど」のようなもの。
デリケートになっている肌には刺激が少ない処方のコスメでケアしましょう。
肌の状態によっては、美白コスメを急に使うと刺激になってしまう事もあります。

■アフターサンケアにおすすめのオーガニック・ナチュラルコスメ

ベビー ナッピー ラッシュバーム

人の皮脂と同じ成分構造といわれるホホバオイル(オーガニック)に炎症を抑えるティーツリーやローマカミツレが配合されたバーム。日焼け後の肌はうるおいが逃げやすく、乾燥しやすいので、こってりしたバームでしっかり肌を保護することが大切です。

月桃バランスローション

月桃をはじめとする、炎症を抑える植物エキスが豊富に配合されている他、海藻成分でマイルドなテクスチャーなのでヒリヒリしたデリケートな肌にやさしく保水できます。
コットンパックをするか、手のひらでやさしくハンドプッシュし、摩擦が少ないようにお手入れしましょう!

マイルドベールクリーム

火傷の跡に塗られてきたアロエをたっぷり配合したクリーム。肌炎症を抑えるラベンダーやカモミールも配合されているので、ベタつき感なく肌をうるおいで保護できます。

■アフターサンケアにおすすめの食品

効酸果

無農薬の抗酸化フルーツを水などで薄めずに凝縮しているドリンク。
ワインのようにかすかな渋味と酸味と濃厚さ!
美味しいだけでなく、安心の品質なのもポイントが高いです。

ピュアナチュラルC

天然のビタミンCとその働きをサポートする成分がしっかり摂れるサプリ。
水溶性のビタミンなので1日に3回程度、こまめな摂取が必要ですが
農薬や化学肥料が使われていないので安心して毎日、続けることができます。

1