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【ダイエットにも最適】ミネラルウォーターを飲もう!

「お金を払ってまでただの水を飲むのは…」と思う方も多いかもしれませんが、この記事ではミネラルウォーターについて健康・美容にも役立つ情報を紹介していきます!そういうのに興味が無い人も是非どうぞ!

更新日: 2016年07月11日

グラシオさん

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同じ水なら水道水で良くない?

もちろん単に水分補給をしたい、というのでしたら日本なら水道水でも全然OKだと思います。
しかし、ミネラルウォーターには様々な種類があり、"水"を"飲み物"として楽しむことが出来ます。
さらに健康や美容にも役立つ可能性があります。
まずはあまり知られていないミネラルウォーターの特徴を見ていきましょう!

そもそもミネラルってなに?

私たち人間の身体に必要とされる代表的栄養素の1つとして、ミネラルがあります。このミネラルは体内で作る事が出来ない為、積極的に摂取する必要があるのです。

ミネラルのを摂取するのにミネラルウォーターは手頃です。
なお、ミネラルには様々な種類があります。代表的な3つを紹介します!

牛乳などでお馴染みのカルシウムもミネラルの一種です。
カルシウムはストレスを解消してくれる働きと、丈夫な骨を作る元と言われています。

カリウムには心臓や筋肉機能を調整する働きがあるので、塩分の排泄を促すため、むくみ解消に役立ちます。

マグネシウムには便通を促す作用があります。
便秘で悩む人はミネラルウォーターを試してみては?

他には、デトックス効果があり有害物質を除去する役割があると言われている『サルフェート』。血糖値やコレステロール値の抑制効果があり、糖尿病予防にも役立つと言われる『バナジウム』などのミネラルがあります。

こうしたミネラルを手軽に摂取できるのがミネラルウォーターの一つの魅力でもあります。

大きく分けてミネラルウォーターには2種類あります!

水には「硬度」というものがあります。
硬度とは、水1,000mlの中に含まれているミネラルのうち、どれだけカルシウムとマグネシウムが含まれているかを表した指標の事です。

これによって水の味や、摂取した時の効能なども変わってきます。

硬度の高い水を「硬水」、硬度の低い水を「軟水」と言います。

この2種類の違いを紹介。

硬水の特徴

硬水はミネラルが不足しがちな日本人にとって、手軽にミネラル補給が出来るのでとても便利です。
また水分補給をするとともにミネラル補給ができるので、ダイエット中の方や運動をされる方に適したミネラルウォーターです。

ミネラルを摂れるというメリットのある硬水ですが、そのミネラル分の高さ故に、はじめのうちは飲み過ぎるとお腹を壊してしまうこともあるので注意しましょう。
また、硬水は締まった重い飲みごたえで、独特な「味」があると言えます。

軟水の特徴

のどごしが柔らかい

軟水のメリットは何と言ってもその飲みやすさです。その癖の無さ故にさらっと飲めます。
また、癖が無いことで、料理に使用すると素材の味や香りを引き出してくれます。

硬水の飲めない赤ちゃんや小さな子どもにもオススメです。

おすすめミネラルウォーター

フランスのアルプスの水であるevian。
硬水でありながら癖がなく飲みやすいため、ミネラル不足になりがちな日本人にはオススメです。
硬水を飲んでみたい人にも入門としてオススメ。

変な言い方ですが、水をがっつり飲みたい時はエヴィアンを飲みます。
普通にそこら辺のコンビニとかで買える硬水は日本ではこれくらいです。

こちらもフランス原産の天然水。
コントレックスの特徴は何と言っても非常に高い硬度にあります。
なんとコントレックス500mlで牛乳1本分のカルシウム、アーモンド10粒分のマグネシウムを0カロリーで摂取することができます。
それによってエネルギーの燃焼効率が良くなり、便秘解消やデトックス効果を得られます。
代謝の促進にも効果的なので、痩せやすい身体づくりを助けてくれます。

これは味的にも値段的にも中々上級者向けなので、硬水が好きな方、本気で美容を考えている方にオススメです。

もはや定番となった日本原産の天然水です。
赤ちゃんでも飲めるようなさらさらの飲みごたえはさっぱりしたい時にぴったりです。

現在は「みかん」「もも」「りんご」「レモン」「アロエ」、さらに「サイダー」と多くのラインナップがありますね。

水とは関係ないけど、ペットボトルを潰せるのも便利だし楽しい。

アメリカのマウント・シャスタを採水地とする天然水です。外国産の水ということで敬遠している方がいるかもしれませんが、クリスタルガイザーは軟水であり、日本人でも飲みやすいものとなっております。

筆者も愛飲しています。
まず名前で一目惚れしましたね…
雄大なマウント・シャスタから湧き出ているのを想像しながら飲むとさらに美味しいです。多分。

始めようミネラルウォーター習慣!

ミネラルウォーターは飲むタイミングも重要です。
まず起床時ですが、寝ている間は水分補給をしていない状態なので、喉がかわきます。
そのため1日のうちで、最も血液の濃度が高いといわれています。

そういう時こそ水分補給は大事なのです。
起床時に飲むことによって神経を刺激し、体を目覚めさせてくれます。

食事中に飲むことで消化器官を活性化させ、食材それぞれに含まれている栄養をより吸収しやすくさせてくれます。
また食前に飲むことで胃を刺激するのでおすすめです。

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