1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

3日で出馬断念…石田純一さんは「何がしたかったんだろう?」

そんな声が殺到しているみたいです。

更新日: 2016年07月12日

33 お気に入り 324264 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

告示が迫る「東京都知事選」

■そんな都知事選で最も注目を集めていたのが…

タレント・石田純一さんの動向

8日、東京都内で記者会見し「野党統一候補になるなら、出馬する」と電撃表明。

石田さんは、安全保障関連法廃止を訴えるグループ「SEALDs」が行ったデモに参加するなど、以前から政治への関心は比較的高い。

会見以降、支援する市民団体などを通じて野党4党に統一候補実現を打診している事を認めていた。

しかしこの件は大騒動に発展

妻でプロゴルファーの東尾理子は、ブログやTV番組で「出馬しない事を願っております」と出馬に反対の姿勢を表明。

また、石田さんが出演する9日放送予定のABCテレビ「シネマに乾杯」(関西ローカル)が放送休止に。

出演CMをめぐっては、企業からすでに「天文学的な数字」の違約金請求が来ている事を明かしていた。

スポンサーや家族など、周囲の理解を得ないまま、中途半端に出馬会見をしたことが問題となった

■11日午後、渦中の石田さんが都内で会見

「こうした結果となり、たいへん大変お騒がせいたしました」

「違約金は現時点では発生しておらず協議中だが、(自身の退路を断つために)出演する番組を差し替えたり、待っていただいたり、その部分のタイムリミットが11日でした」

「政党とのやり取りも第三者を介して行っていたが、端的に言えば時間切れ。準備不足だった」

妻・理子さんら家族については…

■出馬表明からわずか3日で出馬断念。ネット上の反応

石田純一やめちゃったのね。残念。支持するかどうかはさておき、一生懸命さを感じた。変に政治に携わってきた候補者はいろんな思惑とかが見えすぎ。

石田純一も大変だよね~ スポンサーだったりで、 違約金でたりでさぁ~ 権力ってクソだな

今回は(やっぱり色々あるから)残念だったけど、もし次回、石田純一さんがもう1度立候補されるのであれば、私は応援したいな✨ #石田純一 #東京都知事選挙

石田純一ほんとカッコよかった!これからも応援してます

このように好意的な意見もある一方…

1 2