1. まとめトップ

PC⇔スマホのデータ共有なら『Pushbullet』で一発!!

最近紹介サイトが増えている新しいWebサービス。手軽にデータ共有ならPushbulletがオススメ。

更新日: 2016年07月17日

3 お気に入り 3904 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Mseさん

みんな、スマホのデータ共有って何でやってる?

Dropbox派

ちょうどアップデートもしてくれるみたいだしこれが出来たら次バックアップから復元してからのdropboxから写真引っ張ってこないと

OneDriveやGoogleドライブもある

@nami_popn OneDriveやGoogleドライブのオンラインストレージ…ネット上の物置に自動で割り振れるようにすればいいよー! OneDriveだと、登録しないとだけど、スマホから接続したら自動で同期してくれたりして手間がほとんどないはず

でも、、「一番手軽に共有できる」のは、Pushbullet!!

PushBulletとは?

『Pushbullet』は、『Chrome』に搭載されている通知機能を利用して、デバイスの通知バーの情報や『Pushbullet』アプリから送られた情報をPC上で確認できます。

手軽になんでも共有できます

■使い方(基本編)

1.後で読む(かもしれない)記事を送る

「後で忘れずに必ず読みたい記事」はスマホアプリのPushbulletで送っておくと、PCでブラウザを開いたときにすぐ開いてくれるから忘れちゃうことがない。

スマホ→PCだけでなく、PC→スマホもできます。

2.他のデバイスにファイルをコピーする

『Pushbullet』は、写真や動画、音楽、PDF、APKなど、どんなファイルでもデバイス間でコピーできます。

アップロードなしで直接送信するので、気軽に送信できます。

ファイル形式問わず、共有可能!!
※ただし、送信データ量は制限があるので注意。

3.LINEをPC通知 ※Android限定

LINEの通知をWindowsPCで受け取って、さらにPCから返信までできちゃうという素晴らしい機能があります。

パソコン触ってる時に、いちいち携帯を見に行かなくて良いのは本当にラク!!

LINE以外のアプリの通知も、PCに表示するか設定できます。SMSを送信/返信することも可能。

■使い方(中級者編)

4.友達とデータ共有

他のPushBulletユーザーを送信先にしてファイルを転送することも可能になり、ソーシャル機能を持つアプリにまで成長しました。

最近の新機能で、友達とも手軽にデータ共有できます。

5.「IFTTT(イフト)」と連携して、WEBの情報をスマホに通知

Pushbulletはいろんな通知をさせるのに特化していて、iPhoneのURLスキームと組み合わせるとIFTTT連携で可能性が無限に広がります。
雨が降る予報の日は「傘を持っていく」通知を天気アプリから連携させるなど。

IFTTT(イフト)という、WEBサービスの情報を連携させるサービスを使えば、
どんな情報でもスマホに通知できます。

☆IFTTT(イフト)の詳しい説明はこちら

1 2