1. まとめトップ
  2. ガールズ

ズボラだと綺麗になれる!やめてよかった美容法

習慣になってることでもやめてみるといいかもしれませんね

更新日: 2016年07月13日

goodcat773さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
519 お気に入り 389167 view
お気に入り追加

「毎日パック」は今すぐやめよう!

美肌を目指して、毎日のようにパックをしている人も多いのでは。

毎日していたら逆効果なんだそう!

角質層はふやけると脆くなり、水分はどんどん蒸発し易くなります。肌荒れ・皮剥けもし易くなると思います。

頻繁に使っているとお肌がフェイスマスクをしなくては乾燥しやすくなってしまいます。

「化粧水をバシャバシャ使う」のも意味ナシ

とにかくいっぱいつけたほうがいいようなイメージがありますよね

いくら化粧水を重ねづけしようが肌が保持できる水分量には限りがあるわけで、ジャブジャブつけたところで、蒸発して終わりです。

パンパンと勢いよくパッティングをすると、ニキビ部分に刺激になったり、小さな傷をつけて乾燥を進行させたりすることも…。

「化粧水をつける」という行為自体が肌にとっては負担になります。目安としては「多くても3回くらい」かなと思います。

「こまめにリップクリーム」も乾燥する

こまめにリップクリームを塗ったり、強く押し付けてたっぷり塗ったりしている場合は、唇が荒れる原因になっていることも。

塗るときの摩擦がダメージとなっているそうです

常時リップクリームを塗っていると、唇のターンオーバーを乱し荒れる原因になります。

「顔のコロコロ」はシミを作る危険も…

強い力で同じ場所を何度もコロコロさせていると、肌はダメージを受けメラニン色素の生成を活性化させてしまいます。これはシミの原因に。

どんな美容器具でも、やりすぎは肌に良くないもの。ほどほどにしておいたほうがよいかもしれませんね。

「毎日トリートメント」は髪がパサパサに!?

すればするほどサラサラになると思って毎日付けるでしょ?それは錯覚です!1度痛んだ髪は治ることはないんです!痛んでないかのようにサラサラにしているだけ!

特に夏は髪も乾燥しがちなので要注意です

皮膜の厚さが大きくなれば乾かすのもひと苦労に。スタイリングもしづらくなります。

「毎日シャンプー」も一度見直してみよう

髪がまとまらなくて悩んでる人は試す価値アリ!

とにかくパサパサ、まとまらない、絡まる。「一日洗わなくても死にゃしないし」と思って洗髪を二日に一回に変えたら、髪が落ち着きました。

最終的には、湯シャンだけで洗髪がすむようにすると、頭皮の皮脂の状態が落ち着いてきます。

1





goodcat773さん

気になったことを随時まとめて行きます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう