1. まとめトップ

マツコの持論がツボる夏のスーツ問題…暑い日はどうしていますか?

夏はビジネスマン達にとって大変時期ですが…真夏のスーツ問題どうしていますか?そんな中で、マツコ・デラックスさんが番組のコーナで発言した「真夏のスーツは法律で禁止すべき」と苦言を呈する場面があった。

更新日: 2016年07月13日

2 お気に入り 19303 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マルチに活躍しテレビで見ない日がないマツコ・デラックス

CM起用社数ランキングの女性タレント部門1位に、最多12社に起用されているタレントのマツコ・デラックス(43)が輝いた。

その強烈なキャラクターを生かしながら、親しみやすいお茶の間の顔として人気を見せつけた。

マツコが臨場感たっぷりに、誰よりも美味しそうに食べただけである。その食べっぷりが見る者の食欲を刺激し、同じものを食べたい、同じものを作りたいという感情を喚起させる

マツコがテレビ出てない日ないんじゃない? ワイン飲んだりご当地物産展いってる試食してんの観てると食べたくなる(笑)

マツコが食べてる番組見ながら食事するとなんかすごいおいしく感じる

そんなマツコさんが提言しているのが「真夏のスーツ」問題

「今に日本てホント、ダメな国になってきちゃうと思うよ。やる気起きないでしょ?この暑い中にスーツ着て、頑張って仕事しろって言われても」

夏の暑い時期でもスーツを着こなし、体を引き締めることを提案していた。コメンテーターの若林史江氏も同調したが、マツコは猛反論。

マツコは「うるせえな。今ちゃんとしたこと話してんだよ」と即座にブチギレて、笑いを誘った。

この「真夏のスーツ問題」はネットでも話題になっています。

そういえばマツコが 「冷房推奨温度が28度とか夏でもスーツ着ろとかこのままでは日本は終わる」と言ってたけど凄く共感した。 「28度は人間の活動できる温度の限界を超えている」 マジでそう思う。28度は冷房とは言えないです。電気の無駄。

と言うが「スーツは戦闘服、気が引き締まる」とか言うバカが一定数いるので始末に終えない。:「真夏のスーツは法律で禁止すべき」マツコが提言 「やる気起きないでしょ? 頑張って仕事しろって言われても」

マツコ正しい。 だから夏20度を超えたら暑いとダレるイギリス発祥の衣装であるスーツは熱帯になってしまった日本の夏には全く合わないと、やめておけとあれほど

一方でこんな声も…

夏のスーツ禁止とか言ってる人見るたびグギギ………スーツ萌え殺す気か……ってなるが暑いよな、わかるわかるって気持ちもあって板挟み(ジ・レンマ〜)

夏の暑い中、スーツをビッと着て我慢しているのが誠実そうに見えてエラいというならば、 革靴にマヨネーズぶりぶり入れて歩いているのもエラいはず。我慢具合は変わらない。

人事の仕事でカッチリスーツ着込んでるけどほんと夏はダメだ夏は 採用側もつらいんだから就活もクールビズでええやないかーい

そんな中で、真夏のスーツの解決策は、あるのか気になります。

マツコも番組中、「結局、正式な場所だと、スーツ着てないと失礼だっていうのがまだあるじゃん。全然普及してないよ、クールビズなんて」と語っていた

ビジネスマナーが大事な一方で、夏の日にスーツを着たばかりに熱中症になる危険性も考えなければならない。

1 2