1. まとめトップ

【ポケモンGO】アメリカでは社会現象!!日本での配信日はいつ?プレイする際の注意点まとめ

【ポケモンGO】アメリカでは社会現象!!日本での配信日はいつ?海外で先行配信となった【ポケモンGO】は社会現象となる程の大ブーム旋風。日本での配信日はいつ?また「POKEMON GO」をプレイする際の注意点。偽アプリなどには気をつけよう。【ポケモンGO】の攻略情報・ニュースまとめ記事。

更新日: 2016年07月27日

0 お気に入り 7406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■ポケモンGO配信日は今週中(2016年7月3週)か?!

アメリカやニュージランド、オーストラリアで先行配信となった「POKEMON GO」。早ければ今週中(2016年7月3週)の配信か?!

「Pokemon GO」の日本での公開は「今週中を予定」――The Wall Street Journal(WSJ)の望月崇記者が7月11日、関係者の話としてこう伝えた。

■話題沸騰中の「Pokemon Go」とは?

位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

■先行配信となったアメリカでは社会現象が巻き起こる!!

『ポケモンGO』の影響でアメリカで”キロメートル法”が爆発的に普及中

アメリカは「マイル」が主流ですが、キロメートルをマイルに換算する検索が急上昇している。

「2km to miles」「5km to miles」「10km to miles」という検索ワードが急上昇。

アメリカでポケモンGOの勢いが止まらない、公開4日でTwitterのアクティブユーザーに迫る勢い

アメリカでも何とTwitterのアクティブユーザーに迫る勢いで大旋風を巻き起こしています。

黄色=Twitterのアクティブユーザー
青色=「ポケモンGO」のアクティブユーザー

「ポケモンGO」の「ミュウツーを求めるユーザーが高速道路を横断する」動画?!

この動画は【実際はデモの映像】ですが、「ポケモンGOのミュウツーを見つけた」のタイトルを信じてしまう人が多数出てしまう程、アメリカでは大流行しています。

NY市長が「NY市の犯罪率が史上最低になった」という発表、そこでもポケモンを持ち出した

Sorry Pikachu, we've been busy catching criminals. ICYMI, NYC crime rates are at historic lows. #CrimeStats pic.twitter.com/hEZXlatNrp

「ごめんピカチュウ。私達は犯罪者を捕まえるのに忙しいです。でも、君のおかげでNY市の犯罪率が史上最低を記録したんだ」

アメリカでは「ポケモンGO」のおかげでダイエット出来ると話題に

出典ameblo.jp

家の中にこもりがちだった子供達や、仕事以外は家の中でゲームばかりやっていた大人達が、スマホを片手に外に出かけ、何時間も夢中になって歩き回るようになったそうです。

■オーストラリアではあまりの熱中ぶりに警察が注意喚起

オーストラリア警察機関はFacebookを通して、新作ARゲーム『Pokemon GO』ユーザーに向けて安全指導を行いながら、ゲームプレイの為に署内へ入らないよう注意喚起

現実の位置情報とリンクした連動システムなので、住居や施設への配慮や道路への進入に対する注意喚起。

So yesterday me and @jiggsy we went for a walk in Sydney with a few friends... #PokeGOwalk (photo by @raejohnston) pic.twitter.com/kgnd0Bbhz8

「ポケモンGOが世界を支配している」とオーストラリアでも大人気。

■この旋風は株価にも影響!!11日の東京株式市場で、任天堂の株価が一時急騰し、年初来高値を更新!!

11日の東京株式市場で、任天堂の株価が一時、前週末終値比24・6%高の2万270円まで急騰し、年初来高値を更新した。

任天堂の株価が正に急騰。
一時30%あがって3日で時価総額90億ドル(約9300億円)。「任天堂にとっては1983年以来最高の1日」。

■Pokemon GOは任天堂・岩田社長時代のエイプリルフール企画から始まった

Twitterでは今、「Pokemon GO開発の背景に岩田社長の思いがあった」という説が拡散されています。

ポケモンGOはどうやら亡くなった任天堂の岩田社長が「ゲームは確かに楽しいが、それが原因で子供達が外で遊ばなくなった。外に出て遊べるゲームにしよう」みたいな趣旨で考えたゲームらしく、それ聞いて感動してる。

岩田さんは同社のGoogleからのスピンアウトの段階から強力にバックアップしていた

故・岩田社長が最後にまいた種のひとつが今、花開いています。

待望の日本配信スタートは「7月3週(7月16日迄)」が濃厚!!

1 2