1. まとめトップ

【画像大量】福岡県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

福岡県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

4 お気に入り 138391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

福岡県の心霊スポット&廃墟まとめ

旧犬鳴トンネル(犬鳴隧道)+犬鳴峠

【総合評価】★★★★
【所在地】福岡県糟屋郡久山町久原・宮若市犬鳴

県内最恐の心霊トンネルとして知られ、心霊スポットとしても全国的に知られている。
数多くの霊の目撃談、体の異常、機械系統の故障が報告されている。
1998年に少年ら5人が知人を拉致し、リンチの末に生きたままガソリンを浴びせて焼殺する事件が起こった事件でも有名。
それ以外にも大小様々な事件事故が起きており、地元では不良の溜まり場に使われる事もあってか姦淫や暴行などの人的被害も多く、心霊的にも物理的にも怖い場所である。
実はトンネル近くにある廃屋が1番怖いという話もある
付近の犬鳴ダムでも死体遺棄事件が起こっている。

犬鳴峠は宮若市~糟屋郡を跨ぐ峠。電波圏外の場所が多いそうだ。
この峠には「犬鳴村」という有名な都市伝説がある。
犬鳴村は地図から消された村で、現代の文化を享受していない村人達が暮らしており、「この先、日本国憲法通じず」などと書かれた看板があるという。

旧仲哀トンネル(仲哀隧道)

【総合評価】★★★
【所在地】福岡県京都郡勝山松田 国道201号線

1889年に竣工した九州屈指の心霊トンネル。個人的には犬鳴よりお勧めしたい。
犬鳴隧道と同じく様々な心霊現象が目撃されており、報告数も多い。
2007年に新トンネルが開通したため、現在は旧仲哀トンネルではなく「旧々仲哀トンネル」という扱いになっているそうだ。
みやこ町側の入り口手前には真横に設置されたガードレールが旧トンネルの存在を否定するように設置されており、
また、旧道はヘアピンカーブが続く道であるため「七曲峠」と呼ばれている。
1963年に日本専売公社(現在のJT)の職員がトラックで集金中、トンネル付近で殺害された事件が発生している。犯人はこのほかに4人を殺害していたらしく、世間を騒がせた。
提灯を持った人間(元は狐火)が行列を作る、通称「狐の嫁入り」が行われていたという噂もあり、
これはホラーゲーム「四八(仮)」の福岡県シナリオに採用されたものと思われる。

蔦のビル

【総合評価】★★(★)
【所在地】福岡県福岡市中央区西中洲

福博であい橋のたもとに位置するビルまたはマンション。
川を挟んで観察すると外周全体が蔦に覆われている。
屋上には広告の鉄骨部分がむき出しになっており、建物内も生活感が残っているので廃虚かは不明だが、いくつかの部屋は朽ちている。

管生の滝(一の滝~三の滝)+櫨ヶ峠隧道

【総合評価】★★★
【所在地】北九州市小倉南区道原/南区新道寺

菅生(すがお)の滝、櫨ヶ峠(はぜがとうげ)隧道、と読む。
菅生の滝は一帯で落差最大の滝であり、滝しぶきの勢いで化粧(墨)が落ち「素顔」になる事が名前の由来ともいわれる。
心霊動画サイトなどで紹介されているが、詳しい噂は不明。
櫨ヶ峠隧道は1931年に竣工した延長280mのトンネル。
トンネル内は素掘りの状態にコンクリートが吹付けられており、鍾乳洞のような印象。
手形が付いた、耳鳴りがなった、という噂があり、菅生の滝にも近い事から両方に訪れる人間も多い

十三佛

【総合評価】★★★
【所在地】福岡県広川町水原

名前の由来は13体の地蔵が安置されている事からきているそうだ。
重苦しいを空気が流れており、霊感の強い人間は入り口で憑かれるという。
地蔵を破壊すると呪われる、地蔵の位置や数が変わる、奥の小屋に白い服をきた女性の霊が出る、等の噂がある。
行き方が難しい場所らしいが、84号線を進み「広畠」というバス停付近にある短めの橋を渡ると看板があるようだ。

英彦山~遊~湯共和国/英彦山グランドホテル

【総合評価】★★★
【所在地】福岡県田川郡川崎町安眞木

天然ラドン温泉を売りにしていた5階建ての廃ホテル。
バブル期に多目的温泉保養館として建設されたようだが、経営難から2007年に閉館した。
大規模なテレビCMを流し、県内の人間には良く知られていたそうだ。
入浴料金はオープン時1800円→2006年1000円→2007年550円となっているようで、時代による景気の流れを感じる。

1