1. まとめトップ
  2. 雑学

初耳?!8月11日が祝日に。「山の日」効果で渋滞分散?お盆休みに影響は?

8月のカレンダーを見て、ふと祝日に気付き始めた人が多いようです。今年から始まる新祝日、8月11日「山の日」がどのように影響するのか…お仕事や夏休みの予定と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2016年07月14日

Yuzuru-kunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 14244 view
お気に入り追加

いよいよ子どもたちは夏休み

小学生達が植木鉢や鍵ハを持ち帰っております もうすぐ夏休みだね

お盆休みの帰省も計画せねば

お盆帰るの楽しみ! けど、車で神戸まで8時間からのフェリー12時間かかる(笑) 休み潰れるわ(笑)

@aya3339178 8/11は今年から制定された「山の日」ですぜ( ´Д`)y━・~~世間一般ではお盆休み突入ですな!

そう、今年から8月11日は祝日です

休憩中シフト出そ思って来月のカレンダー見てたら、8月11日が山の日とかいう祝日になってんの。遅いよ(゜_゜)

8/11が山の日という祝日であることを初めて知った…いつのまに祝日増えてたんや

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)が施行され、平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました。
これにより、「国民の祝日」の年間日数は、16日となりました。

まだまだ浸透していない?!カレンダーを見て今知った、今更知っても遅いよ…の声。
8月11日が祝日になることで夏休みにどう影響するでしょうか。

渋滞の分散?

今年から新たに「山の日」として祝日になる8月11日が木曜日で、直後の週末にかけて分散するとみられる。

今年から11日が「山の日」の祝日となるため、お盆の交通量は増加しそうです。上下線の渋滞予想回数は446回の見込みです。

休日が増えることで渋滞が分散されるといいのですが、交通量が増加すると予測されています。お盆休みの渋滞はつきものと心得て…それでもやはり、少しでも分散すると気持ちは楽ですね。

お盆休みが長くなる?

2016年のお盆は土日と重なるため、4連休となっています。

有給が取れる会社では、金曜日の争奪戦となりそうですね。
そうすると、8月11日~8月16日の6連休となります。

役所などの行政機関や銀行などは、一般的にカレンダー通りの勤務となるところが多いようです。特別なお盆休みはありません。

1 2





Yuzuru-kunさん



  • 話題の動画をまとめよう