1. まとめトップ

【画像大量】宮崎県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

宮崎県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

1 お気に入り 14305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

宮崎県の心霊スポット&廃墟まとめ

青雲橋+天翔大橋

【総合評価】★★★(★)
【所在地】宮崎県西臼杵郡日之影町

絶景が眺められる観光名所として知られる美しいアーチ橋。
一方で有名な自殺スポットでもあり、心霊スポットとしての噂も付き纏う。
青雲橋は橋面~水面の高さが約137mで、国道の道路橋としては東洋一だそうだ。
天翔大橋は橋面~水面の高さ約143mで、日本一の橋だそうだ。確実に死にたいならこの2橋は候補に入れるべきだろう。
自殺者の霊が現れる、橋から下を眺めていると足を掴まれる、といった話がある。
観光地なので昼間は人通りも活発。

青島グリーンパーク

【総合評価】(★★)
【所在地】宮崎県宮崎市折生迫

宮崎市の森中にある宿泊レジャー施設跡。地元では心霊スポットとも呼ばれているそうだ
ググっても施設の詳細があまり出てこない。2014年以降の記述が目立つ。
GoogleEarthで確認したところ、森の中にカラフルな家屋が点在している。

関之尾滝

【総合評価】★★(★)
【所在地】 宮崎県都城市関之尾町

都城市関之尾町にある滝。心霊スポットとしても知られる。
大滝、男滝、女滝の3つからなり、日本の滝百選にも選ばれている。
滝には多数の霊が棲みついているらしく、駐車場の電話ボックス付近にも現れるそうだ。
この滝には北郷氏領内一の美女といわれたお雪が身投げした伝説がある。

Gヒルズ(グリーンヒルズ・ホテル)

【総合評価】★(★★)
【所在地】宮崎県えびの市大河平

えびの市の陸上自衛隊駐屯地入り口前にある廃ホテル。
円形の展望スペースのようなものが屋上にある。
円形部分を含めると7~8階建ての大型物件に見える。結婚式なども請け負っていたそうだ。
探索レポートなどはあまりない。

都井岬の廃ホテル群

【総合評価】★★★
【所在地】宮崎県串間市

都井岬は宮崎を代表する観光地の一つであり、御崎馬などで有名。
しかし、現在は複数の商店やホテルが閉業・廃墟化している。
最盛期の1974年には客数68万人を数えたが、それも10万人程まで落ち込んでいるそうだ。

「都井岬グランドホテル」
都井岬の廃虚群で最も有名な物件。2000年に閉館した。
韓国資本が一度再建に乗り出したが、うまくいかなかったらしい。

「T岬荘(都井岬荘)」
ハラジロ瀬照射灯に向かう道にある廃旅館。赤い牛のオブジェがある。
ハラジロの南灯台のそばにも宿泊施設らしき廃墟がある。

「T岬磯ホテル(都井岬磯ホテル)」
町道沿いの比較的目立たない位置にある廃ホテル。
1980年前半には既に存在し、87年頃に閉業したようだ。

1