1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

役に立たない。Twitterで見つけた超芸術「トマソン」が魅力的すぎる・・。

超芸術トマソンとは「不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物」とのこと・・。

更新日: 2016年07月16日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
175 お気に入り 74421 view
お気に入り追加

▼ 無用の長物「トマソン」とは

超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。

トマソンとは、正式な定義に従えば「不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物」であり、「超芸術」のいち部門である。

その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。その中には、かつては役に立っていたものもあるし、そもそも作った意図が分からないものもある。

▼ Twitter上にあふれる「トマソン」をあつめてみました。

◇ なにもガードしてないガードレール

トマソンの話題が出てたので写真など。何もガードしていないガードレール。(昔は右側に建物がなかった) pic.twitter.com/ZRpbqejPLh

◇ 出入り禁止なドア

◇ トマソン第一号

◇ 行き場のない歩道橋

トマソンと言えば、武蔵小金井駅前のこいつはもう無くなったかな?( pic.twitter.com/7aCdoqFefs

◇ 昔のファミコンゲームの面に出てきそうなドア

◇ まっさきに浸水しそうなトマソン

◇ 隠し扉でもあるのか・・?

◇ スネーク(MGS)なら通れそうなドア

トマソン(無用扉)見付けた!いつも行ってる郵便局の隣の裏側なのに今日まで気付かなかった(^o^; #トマソン pic.twitter.com/P2Iyv7q9Qr

◇ トマソンなのか、ただのアートなのか?

◇ 家を両断してしまったのか・・?

たぶんトマソン、なんだろうけど元の形がちょっと想像できない。 pic.twitter.com/vKvS14nfzA

◇ これがホントの中二階

◇ まさに純粋な階段

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう