1. まとめトップ

【京都の夏】とってもタイムリーなTwitter情報や動画で、2016祇園祭をまるごと楽しむ!

京都の夏の風物詩と言えばなんといっても、祇園祭!!それぞれで楽しむ祇園祭の風景を見ていきましょう。

更新日: 2016年07月20日

1 お気に入り 2785 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakednuさん

2016年の祇園祭の開催日程は7月1日(金)から7月31日(日)の1ヶ月間で、毎日に神事や行事が行われますが、打ち合わせや神事などの行事を含めてのお祭りが祇園祭となります。

祇園祭のなかで多くの人が訪れる期間が、屋台が出店され歩行者天国が実施される前祭(さきまつり)です。

2014年に約50年ぶりに復活した後祭(あとまつり)では屋台が出店されません。

祇園祭は期間中ずっと屋台が軒を連ねているイメージがあるかもしれませんね。全国各地の夏祭りでも屋台はお祭りに欠かせませんから、当然祇園祭でも屋台は毎日出店されると思うかもしれませんが、祇園祭で屋台が出店されるのは前祭の2日間だけです。

では、2016年の祇園祭のようすを見ていきましょう!!

長刀鉾

鉾先きに大長刀をつけているのでこの名で呼ばれる。
長刀は疫病邪悪をはらうものとして、もと三条小鍛冶宗近の作が用いられていたが、現在は大永二年(1522)三条長吉作の長刀を保存し、複製品を鉾頭としている。
この鉾は古来「くじとらず」といい毎年必ず巡行の先頭にたち、生稚児の乗るのも今ではこの鉾だけである。

【京都新聞ニュース動画】祇園祭・前祭の巡行で先頭を進む長刀鉾の稚児が13日、八坂神社を参拝する「社参の儀」に臨みました。白馬にまたがって四条通を進む姿を沿道の観客が見守りました⇒kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=ne… pic.twitter.com/d4wtJb2Al5

鉾には乗れませんでしたが(長刀鉾は男性のみ)展示は見てきました。装飾や、お稚児さんの衣装なとがありました! pic.twitter.com/NxVbyw3O2n

【祇園祭】 本日、前祭巡行‼︎ご覧になりましたか? 先頭の長刀鉾には"生き神様"の稚児さんがのってられます☝︎ お囃子のCDあります☝︎ 京都のタワレコは河原町OPAの9階にあります☝︎ #祇園祭 #gionfestival pic.twitter.com/FyEdCwmcBV

函谷鉾

鉾の名は中国戦国時代(前403~221)斉の孟嘗君が鶏の声によって函谷関を脱出できたという故事にちなんで付けられている。
鉾頭の月と山型とは山中の闇をあらわし、真木のなかほどの「天王座」には孟嘗君、その下に雌雄の鶏をそえている。
屋根裏の金地著彩鶏鴉図は今尾景年(1845~1924)の筆、前懸は、旧約聖書創世紀の場面を描いた16世紀末の毛綴で重要文化財を平成18年復元新調している。

祇園祭 函谷鉾。いちばん最初に女性が乗れるようになった鉾。くじ取らずで2番目。見学だけだと千円(>_<)観光で来たなら出すと思うけど…。雨が降ったり止んだり、祇園祭だなぁ、と思う。 pic.twitter.com/xxBGF9SN94

祇園祭 宵山オマケ 函谷鉾の提灯落とし お囃子が最高潮に達した後 いきなり電気が消えて 提灯がどっと落ちます。 ちょっと油断をしていて慌てて カメラをRECにしました pic.twitter.com/HbQUyutipX

菊水鉾

町内に古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の透かし彫の菊花をつけている。

祇園祭行ってきたー ビジ探の2、3年と先生方に会ってきた!! 中西先生やチカちゃんに会えて話できて良かった!! 菊水鉾のちまき買ってきました〜 pic.twitter.com/AJbG4yP3aw

月鉾

鉾頭に新月型(みかづき)をつけているので、この名で呼ばれる。
真木のなかほどの「天王座」には月読尊を祀る。古い鉾頭と天王の持つ櫂には「元亀4年(1573)6月吉日大錺屋勘右衛門」の刻銘がある。

緑とピンクの祇園祭限定お願い袋、色味がめちゃカワでご機嫌丸です(*´ω`)虎さんとか兎さん好きのタイバニクラスタさんは軽率に月鉾のお願い袋授与されてくるといいと思います(7/16まで&なくなり次第終了) pic.twitter.com/haalnCKWqJ

鶏鉾

中国の史話より取材、昔、唐堯の時代に天下がよく治まり訴訟用の太鼓(諫鼓)も用がなく苔が生え鶏が宿ったという故事によって、その心をうつしたものという。

鶏鉾。前掛けが江戸時代にベルギーから輸入されたもので、思いっきりヨーロッパの図柄 #祇園祭2016 #鶏鉾 pic.twitter.com/x19p5tXJFA

放下鉾

鉾の名は真木のなかほどの「天王座」に放下僧の像を祀るのに由来する。

1 2 3 4 5