1. まとめトップ

ケアキャップ、医療用帽子の無料型紙と作り方(バンダナ帽子、ヘアバンドなど20選)

抗がん剤などで脱毛したときに被るケアキャップです。私も手術が出来ず抗がん剤治療をしています。可愛い生地を使って可愛い帽子をたくさん作りたいですね。プレゼントにも喜ばれそうです。アトピー、汎発性脱毛症歴、抜け毛が散らばるのを防ぐナイトキャップにも最適です。男性にも!

更新日: 2016年07月18日

harua2014さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 41369 view
お気に入り追加

器用な人はもっと短時間で済むのでしょうけど、わたしにしたら上出来です。

もう1か月ちょっと前の話ですが、あの時は脱毛のことしか考えられなかったのかも。

だから普段慣れないこともできたんですね。

火事場の馬鹿力みたいな・・・。

▼大人用(フリーサイズ)

材料:お好みの布
Tシャツの素材や、薄めのタオルなどがおすすめ

カットする。

(Tシャツの場合)

サイズは頭のサイズにあわせて調整してください。頭皮がデリケートになっている事が多いので、すこし大きめをおすすめします。

①筒になるように縫い合わせる。

②帽子の上の部分を図のように折り合わせて、縫う。

③帽子の下の部分をお好みのサイズになるように折り、縫って完成。(後ろから見たところ)

作り方
http://clovaldays.exblog.jp/20308672/

100円ショップのバンダナで作られています。

作り方
http://plaza.umin.ac.jp/~momo/towelcap.htm

無料型紙と作り方があります。

作り方
http://yousai.net/nui/komono/bandana/index.htm

上の『手作り工房 森のくまさん』を参考にして作られた作品

http://moko212.exblog.jp/21316005/

ほっかぶりに近い感じと紹介されています。
結んだり、ゴムでしばったりしてサイズを調節できるそうです。
ブログの記事にも勇気をもらいました♡

http://ameblo.jp/munimuni-anchan/entry-12059002548.html

上のものと同じでTシャツから作られています。

作り方
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7340.html

▼ヘアーバンド、カチューシャ

▼帽子にウィッグ

帽子に前髪ウィッグを付けるだけでも雰囲気がかわりますね。

1 2





harua2014さん

このまとめに参加する