1. まとめトップ
  2. カラダ

マジか…夏のニキビはペットボトル直飲みが原因かも…!?

雑菌が繁殖して汚いだけじゃなく他にも色々危険でした

更新日: 2016年07月15日

リットンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
111 お気に入り 114952 view
お気に入り追加

もう怖くて飲めないかも…

飲みかけのペットボトル…一度口をつけたペットボトルの中で、細菌がすさまじい勢いで増殖しているのをご存知でしょうか?

細菌は時間とともにペットボトル内でどんどん繁殖するので、数時間後には多くの細菌を飲んでいるということになります。

黄色ブドウ球菌や大腸菌は腸の不調を引き起こし、便秘につながります。老廃物がたまることで代謝が悪くなり、肌荒れやニキビにもつながってしまうのです。

特にこんな飲み物は危険…!

とくに糖分の多いジュースやカフェオレなどは糖分が雑菌の栄養になり、糖分が多ければ多いほど雑菌が増殖しやすくなるという。

5度以下で保存した場合、菌はほとんど増えないとされています。一度口をつけたら冷蔵庫で保存することを習慣にしましょう。

口につけて飲んでる人は特にヤバい!

唾液などが流れ込むことで菌が繁殖するそう

見た目は濁りも無く、ほとんど開封前の状態と変わりませんが、実は細菌の宝庫。特に1日経過した物を飲むのは絶対避けたいものです。

もちろん食中毒の危険も…

ペットボトルは直接、口をつけることが多い。口腔内にある食べ物かすなどが混入し菌の増殖を加速させ、下痢、嘔吐、発熱、食中毒にもなります。

放っておくと破裂することも!!

今日はお昼に恐ろしい事故が。 長男がカバンの中でほったらかししていたペットボトル。ついに出した。炭酸無しの清涼飲料。オットがキッチンのシンクにて中身を出そうとフタを開けたところペットボトルの底が爆発。1mくらい離れてるキッチンの窓が割れたよ((((;゚Д゚)))))))

午後ティー飲みかけを捨て忘れてたらしくて今見たら真四角のはずのペットボトルが丸みを帯びてた。 菌やウイルスが関係あるとしたら今の俺にはタイムリーな状態。 てか爆発しそうでこえーんだけど(笑) pic.twitter.com/CUIz3zCMIO

今にも破裂しそうなくらいパンパンになっています

飲み残した中身に増殖した細菌が、飲料を発酵させます。発酵の過程でガスが発生し、最終的に内圧が高まって、破裂を起こすのです。

当たり所が悪ければ失明したり重大なケガになる可能性も。捨てる際などは必ず、フタと本体を別にして捨てることが望ましいです。

洗ったものでも注意しよう

雑菌は完全に除去することは難しく、長期間同じペットボトルを使用しているとカビなどが増殖してしまいます。

いったん口をつけたペットボトルはいくらエコでも再利用しないほうがいいと思います。

1





リットンさん

楽しくまとめていきたいです

このまとめに参加する