1. まとめトップ

自分がどういうアルバイトをしたいのか?選ぶポイントと注意点まとめた

これからアルバイト始める方は後悔のないように。

更新日: 2016年07月15日

tozainanbokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 3670 view
お気に入り追加

自分がどういう条件を求めているのか明確にしましょう

時給と仕事内容

時給の高いところがいいのか、多少安くてもいいか
販売員、肉体労働、事務
楽な仕事にしたいのか、やりたい仕事をしたいのか

各都道府県ごとに最低賃金が定められています。研修期間中でも最低賃金以下で雇用することは違法になります。また高校生でも最低賃金以下で雇用することは違法になります。

いくら時給が高くても、ハードワークや厳しいノルマ、過酷なプレッシャーの中では続かない。やはり「時給と内容のバランス」が大切。多少の時給差よりも、「長く続けられる環境」を重視すべきである。

バイト5月に始めて 初めての給料日8月15日とかブラックすぎな笑

知ってたけど うちのバイトはとんだブラック( ˇωˇ )

時間の融通は利くか?

学生、主婦、副業の方はしっかり確認を
一月ほどの短期バイトをしたいのか、長期バイトをしたいのかも重要です。

出勤時間の定時よりも30分早く出社することが求められその30分に時給が適用されなかったり、といった企業もないわけではありません。

労働法でアウトです

求職者に誤解を与えるような虚偽の求人情報を出した企業については職業安定法によって処罰されます。しかし、実際に働きだしてみると「実はこうです」といった、後出しじゃんけん的に別の労働条件を提示する企業もいまだにあるようです。

【炎上】すき家が学生バイトに「深夜シフト入れない意味が分からない。寝なければいいじゃん」 @netgeek_0915さんから netgeek.biz/archives/78405 すき屋のブラック企業体質は何も変わっていなかったという現実。

移動時間、休憩時間

徒歩、自転車の移動が最強です。

夜遅くまで働くのであれば自宅との交通の便がいい場所や、終電が遅くまで残っている場所を選ぶべきです。

また大学帰りにすぐに行って少しでも長く働きたいのであれば、大学近くでお仕事を選ぶべきだと考えられます。

雨の日や電車が遅延しているときにでも、あまり影響がなくどこからでもアクセスできる場所を選んでおくと、後々楽になると思います。

労働基準法第34条で、休憩時間の原則が定められています。労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分。8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。

時間的な効率を考えるなら徒歩15分以内の場所で5~6時間勤務休憩なし、という感じになると思います。
移動に家から片道1時間で休憩も1時間だと、3時間も時給の発生しない無駄な時間を使うことになります。

明日どうやって時間作るか死ぬ気で考えてるんだけど、朝6時半から11時まで働いて、移動に1時間半かかる次の仕事場いって、13時から21時まで働くんだけど、どうやって郵便局いこうかな…二個目のバイト遅刻するしかないかなぁ…

接客の有無

接客は(特に最初は)アホみたいにストレスがたまります。
学生さんの場合は一度経験するのがおすすめです。
コミュニケーション力が鍛えられますし、精神も強くなります。

肉体労働系は客相手のストレスは少ないはずです。ただし体育会系の職場だと苦労する場合があります。明らかに労働法違反である行いがあった場合は労働基準監督署に相談しましょう。
暴力があった場合は警察へ

接客業楽しめるってどんな感覚だよ。俺が某薬局でバイトしてたときほとんどの客に対してセミ殺意沸いてたぞ。

バイト休みたい切実に 普通にメンタル的に無理 ニコニコ笑って接客やってらんない

保険に加入しているか?

・社会保険
1日の労働時間が一般社員のおおむね3/4以上 1カ月の労働時間が一般社員のおおむね3/4以上の場合には加入しなければなりません。

・雇用保険
1週間の労働時間が20時間以上 6カ月以上の雇用が見込まれるという場合には加入しなければなりません。

会社の規模は大きいか小さいか

会社の規模については、小さい会社よりも、より大規模でよりアルバイトの数が多い会社をお勧めしたい。それだけ会社やお店が「アルバイトの扱いに慣れている」可能性が高いからだ。

1 2





東西南北と申します。Twitterで話題の情報、アート、健康、ネットニュースなどまとめます。