1. まとめトップ
  2. 雑学

ポケモンGOを始める前に知っておきたい15のポイント

海外で先行配信され、話題沸騰中のスマートフォンゲーム「ポケモンGO(Pokémon Go)」。日本での配信が待ち遠しいですが、まず最初に知っておきたい幾つかの事柄をまとめました。

更新日: 2016年07月24日

632 お気に入り 676066 view
お気に入り追加

1. ポケモンGOって、どんなゲーム?

話題沸騰中のスマートフォンゲーム、「ポケモンGO」

位置情報を使ってスマホの地図上でポケモン、ゲットだぜ!

現実世界に散らばったポケモンを集められます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

2. 基本プレイは無料、課金アイテムあり

アイテムは各地のポケストップに立ち寄ることで無料で入手可。一部アイテムは課金にて購入。入手手段が課金となるポケモンは現状いない模様。

ポケモンGOは課金することは出来ますが、そこまで課金の要素は強くなく、無課金でも十分遊べる

この辺は、さすが任天堂といったところ。

ポケモンGO、課金アイテムでルアーモジュールという他プレイヤーにメリットをもたらすオブジェクトを配置できるため、レストランや商店がルアーモジュールを課金して置いて客ゲットだぜ、落とす金で全然ペイできるぜという新しい経済形態が出現しているらしい……

3. プレイするにはGmailアドレスが必要

一番最初はGmailのアカウント認証をする。これをしないとゲームを始めることができないので、Gmailアドレスを入手していない人は作っておこう。

「Pokémon Go」では、アカウント登録時にpokemon.comアカウントかGmailアカウントのどちらかを連携する必要があります。

4. アカウント名は普段使いのものは避けよう

『ポケモンGO』のようなゲームは自分の行動が他のプレイヤーに分かってしまうので、そこから個人情報が漏れる可能性も気にした方がよさそうです。

生活圏が他のプレイヤーに知られてしまうため、他のSNSなどで使っているアカウント名は避けた方が賢明です。

例えば『ポケモンGO』のアカウント名とTwitterのアカウト名が同じ場合、Twitterを辿られ居住域や生活のリズムがバレる…ということも考えられますね(;´Д`)

プレイヤーの自宅がバレて、ストーカー被害に遭った…という事例も、ポケモンGOの元になったゲーム「Ingress」ではあったようです。

5. 最初に、3匹の中から1匹を選ぶ

プレイヤーは最初に3匹のポケモンの中から1匹を選びます。

Pokémon GOのプレイ開始時には、まずゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネの中から1匹を選ぶようになっています。

3匹のステータスは非常に低い上に町中で手に入るため、初心者はどれを選んでも特に差はない。

6. 最初にピカチュウを捕まえる裏技

最初に「御三家」ではなくピカチュウをゲットできる裏技も!?

ゲーム開始後、通常であれば御三家と呼ばれる「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」の3匹から1匹を選んで捕まえ、冒険をスタートすることになります。
しかし、ある方法を使うと、御三家ではなくピカチュウで始めることができちゃいます!

ピカチュウを出す手順
1:3匹を選ぶ画面で誰も捕まえない
2:50mほど移動し、3匹を新しく出現させる
3:2を4回ほど繰り返す

御三家やピカチュウはレア度が高く、育てづらいため序盤はあまり強くできません。
能力にもそこまで違いはなく、御三家とどちらを選ぶかは好みで決めてしまっても良いです。

7. モンスターボールは必須アイテム

ポケモンを捕まえるために必ず必要になる「モンスターボール」。
ポケストップを回って、どんどん手に入れよう。

ポケモンGOは町中にある「ポケストップ」から、モンスターボールなどのアイテムが入手できる。初心者のうちは大量に使うことになるので、ポケストップを見つけたら必ず回そう。

基本的にはポケストップでの入手がメインとなりますが、同じポケストップを利用するためには5分待たないといけません。
また、トレーナーレベルアップに必要な実績メダルの取得には、歩行距離や訪れたポケストップの数が関わってきます。
複数のポケストップを周回するように歩き回れると効率が良いです。

8. トレーナーレベルを5に上げよう

ポケモンを捕まえるとXPが手に入り、トレーナーレベルが上がる。持っていないポケモンをゲットすると多くのXPが手に入るので、特に初心者のうちは積極的にゲットしよう。

トレーナレベルを上げると、それまで出てきたポケモンよりCPの高いポケモンが出現しやすくなります。
CPが高いポケモンは育成の手間がかからず、即戦力につながるのでジム戦で役立つでしょう。

トレーナーレベルが上がるほど、強いポケモンを入手しやすくなります。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう