1. まとめトップ

函館でGLAYも愛した最強のラーメンは?人気ランキングTOP10

函館のラーメンは基本形が塩で細麺のあっさり系ですが、札幌の味噌や旭川の醤油などと並んで北海道では知名度と人気が高く、道内だけではなくて全国に浸透しつつある熱さがあります。そこでネット上で皆から愛されている函館ゆかりのラーメンをまとめて人気ランキングを実施していきます!是非皆さん、投票にご協力下さい!

更新日: 2018年04月26日

584 お気に入り 99248 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ 人気ランキングの基本コンセプト

ネット上で知名度と人気が特に高い、函館に関係するラーメンを上位10店ほど取り上げてランキング形式でまとめて配信していきます。

人気店とその一番人気のメニューと、それに準じる人気メニューなどを一緒に紹介します。

(※ データの集計期間は2015年8月~2016年7月の1年間で、函館ゆかりのラーメン屋57店舗の中から人気ランキングTOP10が選抜されています)

出典函館をこよなく愛する NAVER まとめ 著者

1935年(昭和10年)に函館で開店して市民から愛されてきた来々軒は2015年末に、2代目店主である吉見悦子さん(享年82歳)が病気で亡くなり、閉店となりました。

営業していた期間は実に80年に及び、「おばちゃん」と皆から呼ばれて親しまれてきた、気さくで愛想が良くて世話好きだったお人柄の吉見さんに対して惜しむ声が多く寄せられました。

2016年7月現在、住居部分を含めて店舗の建物全体が売りに出されています。

来々軒は創業当時、洋食屋だったこともあって、塩や正油などのラーメンの他にチャーハンやカレー、オムライスなども人気があったメニューでした。

辻仁成さんのエッセイ「函館物語」中で登場し、そして映画「つむじ風食堂の夜(2009年公開)」の舞台にもなっていたお店で、もし2016年に入ってからも存命であったなら、人気ランキングTOP10にランクインした可能性は高いと感じられた名店でした…。

謹しんでご冥福をお祈りさせて頂きます。

記事をご覧になった上で、その中でご自身にとって今一番好きなのはどれか?投票にご協力を頂けますよう、よろしくお願い致します。

全国的に広がりつつある「函館ゆかりのラーメン」のブランドを一緒に楽しく熱く盛り上げていきましょう!

♔ 函館ゆかりのラーメン人気ランキングTOP10 ♔

▼ エントリーNo.1 星龍軒(せいりゅうけん)

▽TEL 0138-22-0022

▽事前予約の可否 不可

▽営業時間 11:00~17:00

▽定休日 日・月曜(それ以外の曜日の祝日は営業)

※ ランチ営業をしていますが、食材が売り切れた時点でその日は閉店となります

▽メニュー

http://www.seiryuken.com/menu.htm

▽駐車場の有無

専用駐車場が有り、場所や停め方は下記URL参照

http://www.seiryuken.com/access.htm

▽カードの使用 不可

▽喫煙の可否 全面禁煙

▽公式サイト http://www.seiryuken.com/

▽備考

▽住所(場所)

休日になると大行列ができる人気店である星龍軒での一番人気メニューです。

ワキメニューとして炒飯(チャーハン)も人気です。

※ ライスのセットは、ラーメンとライス共に小サイズになります

餃子はサイドメニューとして特に人気が高いです。

星龍軒では塩ラーメンが圧倒的に人気ですが、正油ラーメンも固定のファンがしっかりいる人気メニューです。

【注意】

星龍軒は2018年4月28日(土)に閉店となりました(閉店の理由は店主のご夫婦が高齢になり、主に体力的な限界が訪れたからとされてます)

▼ エントリーNo.2 函館塩ラーメン 五稜郭

▽TEL 03-6364-0649

▽事前予約の可否 可能

▽営業時間

 平日 11:30~15:00くらい
    18:00~21:00くらい

 土日祝 11:30~19:00くらい(昼休憩無し)

▽定休日 月曜、火曜(定休日が祝日の場合には営業します)

▽メニュー 下記の画像を参照

▽駐車場の有無 無し

▽カードの使用 不可

▽喫煙の可否 全面禁煙

▽公式サイト

店主によるツイッターアカウント
https://twitter.com/ramen_goryokaku

▽住所(場所)

▽備考

座席数7で個室が無く、スペースにゆとりがあまり無い為にベビーカーでの入店はお控え下さい

-----------------------------------------------

2016年6月現在のメニューです。

この他に、季節限定のメニューや飲み物(ビールなど)が随時、入荷しています。

メニューに「ラーメン」とだけ書いてあって、1種類だけ置いてあるのが「函館生まれの塩ラーメン」で、函館出身の店主(大将)の気合いを感じますね。

見た目も非常に評価が高く、美しいです。

ラーメンの出汁は道南産の真昆布と猿払産の干し貝柱を使用していて、麺は函館にある老舗「出口製麺所」製です。

殆どのお客さんがサイドメニューとしてこの「いかめし」をラーメンと一緒にオーダーしているくらいに人気があるメニューです。

杏仁豆腐は平日のランチタイムに数量限定でサービス品として提供されています。

ですので、価格はメニューに載っていません。食材の仕込みの状況次第で、日によって食べられない場合もあります。ご了承下さい。

2016年バージョンの冷やし塩ラーメンは特に好評です。例年よりも完成度がなまら高い!と評判です。

▼ エントリーNo.3 函館麺厨房 あじさい

▽TEL 0138-51-8373

▽事前予約の可否 可能

▽営業時間

 11:00~20:25(←ラストオーダーの時間)

▽定休日 第4水曜(定休日が祝日の場合には営業して、翌日の平日が休みになります)

▽メニュー

http://www.ajisai.tv/menu/#01

▽駐車場の有無 有り(店舗1階部分に3台分、50m程度離れた専用駐車場に5台分)

▽カードの使用 可能(JCB、AMEX、VISA、Diners)

▽喫煙の可否 全面禁煙

▽公式サイト

http://www.ajisai.tv/

▽住所(場所)

▽備考

現在、函館市内に4店舗、千歳市に1店舗、札幌市に1店舗有るグループで1930年創業です

本店以外の各店舗の情報については公式サイトをご覧下さい

-----------------------------------------------

世間的な評価では「函館のラーメン」と言うと真っ先に「あじさい」さんがくる感じで、王者的な存在になっています。

お店としては様々なメニューがありますが、塩拉麺をイチオシとしています。

函館麺厨房あじさいの場合には、塩拉麺のオーダー率が極めて高くて、それにお客さんが思い思いにトッピングをして楽しんでいて、餃子などのサイドメニューよりも寧ろトッピングを組み合せるケースが多いです。

▼ エントリーNo.4 函館麺や 一文字

▽TEL 0138-57-8934

▽事前予約の可否 可能

▽営業時間

 11:00~25:00(ラストオーダーは24:30)

 ※ ランチ営業・日曜営業してます

▽定休日 不定休

▽メニュー

http://www.ichi-monji.com/menu.html

▽駐車場の有無 有り(店舗の前に3台分)

▽カードの使用 不可

▽喫煙の可否 可能(店内は分煙されていません)

▽公式サイト

http://www.ichi-monji.com/index.html

▽住所(場所)

▽備考

現在、函館市内に2店舗、七飯町に1店舗有り、函館本店以外の各店舗の情報については公式サイトをご覧下さい

-----------------------------------------------

函館市内だけではなくて全道的に知名度と人気が高い一文字では、やはりシンプルな塩らーめんが一番人気のメニューとなっています。

1 2 3