1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー
10 お気に入り 25961 view
お気に入り追加

ファインディング・ドリーとは?

愛くるしいカクレクマノミのキャラクターたちが活躍するアニメ『ファインディング・ニモ』の続編。前作にも登場したちょっぴりドジな愛されキャラ、忘れん坊のドリーに焦点を絞って、彼女の家族捜しの旅に同行する親友ニモと仲間たちの大冒険を映し出す。

『ファインディング・ニモ』『ウォーリー』で2度アカデミー賞長編アニメ映画賞に輝いたアンドリュー・スタントンが、本作も監督を担当。新しい仲間たちも加わった心躍る旅路に、大人も子供も引き込まれる。

そこで同時上映するのが「ひな鳥の冒険」

実は短編は登竜門!

ディズニーやピクサーの短編作は、長編本編に負けず劣らずの人気があり、短編集が発売されるほど。

ピクサーの短編アニメーションは過去11回、アカデミー賞にノミネート(うち3作品受賞)されており、クオリティの高さにも定評がある。こういった短編は次世代を担うクリエイターの登竜門としても注目されており。。。

こんな物語!あらすじ

アラン・バリラーロが監督しマーク・ソンドハイマーが製作するピクサー・アニメーション・スタジオの新作短編映画『ひな鳥の冒険』は、海岸線で食べ物を掘り返すために、生まれて初めて自らの巣を出て冒険する幼い腹ペコなシギ(サンドパイパー)のお話し。

唯一の問題点は、その食べ物が深く埋まっている海岸線の砂は、冷たくて、濡れていて、しかも恐ろしい波がかぶってくるということ。
新しくできた友だちの助けを得て、小さな鳥(シギ)は、自らの恐怖心を乗り越えてお腹を満たせることを願いながら、もう一度突っ込んでゆく。

こちらが動画です!

こちらがショートのやつです。とってもキュート!餌を欲しがっている所が愛おしい!笑

ドリーそのうち観に行こうかなって気楽に考えてたのに、これが観た過ぎて明日に速攻予定組みそうな勢い......エサ欲しがって口開けてる所めっちゃカワイイ...|『ファインディング・ドリー』同時公開 短編アニメーション『ひな鳥の冒険』 youtu.be/2NgGRY35qPw

短編のPiper(邦題:ひな鳥の冒険)に関しては映像が進歩し過ぎ&キャラクターが可愛すぎてな! youtu.be/Cn5l7HJaYuA pic.twitter.com/dPVUsWHCh5

本編も良かったけど短編のひな鳥の冒険が超絶可愛い‼︎‼︎‼︎ 『ファインディング・ドリー』と同時上映される短編アニメ『ひな鳥の冒険』本編映像 youtube.com/watch?v=px70yN…

アラン・バリラーロ監督コメント

どうしてシギを主人公にしたかというと)アニメーターとして普段からあらゆるものがキャラクターに見えるんだけれど、ビーチでランニングをしている時に鳥と打ち寄せる波を観て、この映画のアイデアを思いついた。

実は、この映画のストーリーは、3人の子どもを持つ親である、僕自身のとても個人的な物語でもあるんだ。いい親とはどういうものなのか、どうやって子どもに恐怖を乗り越えさせるのか。そういったものを伝えたかった。みなさんが楽しんでくれることを祈っているよ

忘れていた子どもの頃ですな

大絶賛!

同時上映の「ひな鳥の冒険」が圧倒的に素晴らしい。トラウマを抱えてしまったひな鳥の成長物語。デジタル技術の発達が可能にしたリアリズムとファンタジーの絶妙のバランスは、現在ならではの表現。これを観るためだけでも劇場に行く元はとれる、傑作短編アニメーションである。#映画 #eiga

『ひな鳥の冒険』鑑賞 もぅね、鳥のモフモフした質感と瞳のリアルさが凄い。細やかな表情で、ひな鳥の心の声が聞こえてきそう。1歩踏みだす勇気と成長が感じられるぼのぼのした短編。 pic.twitter.com/ZdTQH1shmi

あとファインディング・ドリーと同時上映された短編の「ひな鳥の冒険」、めちゃくちゃ良かった より実写チックに描かれてて映像が美しすぎた 本編はぶっちゃけ2Dでも大丈夫だと思うけど、短編の方は3Dで観れて良かった。

短編「Piper」(ひな鳥の冒険)も見たぜ!CG表現が一周して、もうそろそろ「普通の人はもはや驚かないけれど、CGを勉強してる人が見るとその技術に打ちのめされる」感じがする。自然すぎて恐ろしい。ストーリー表現もピクサー短編らしくてよかった。アラン・バリラーロ監督の今後が楽しみ。

本編上映前の短編作品「ひな鳥の冒険」めーっちゃくちゃかわいかったし綺麗だった。これもう一回観たい youtu.be/2NgGRY35qPw

@mako10ne ドリー本編の前にやってるひな鳥の冒険って短編映画がもうドギュンッッゥって感じだよ

ドリー同時上映の『ひな鳥の冒険』も映像が本当に美しく傑作だった。これが人生初めての映画だったら生き方変わってただろうな。今の子供たちは幸せだ~

ファインディングドリーの同時上映「ひな鳥の冒険」。リアルと可愛さのバランスが絶妙で良かった。 pic.twitter.com/Wvw11b2C7g

「RIZ」と呼ばれる、新しいテクノロジーが用いられていますよ。

あとあとドリー始まる前にあるひな鳥の冒険がかわい死しかけるくらかわいかった!予告で既にかわいすぎるのでこれ目的でドリー見にいってもいいくらい!w ◆ピクサー史上超絶もふもふキュートな短編『ひな鳥の冒険』映像 - YouTube - youtube.com/watch?v=CNtPYq…

もちろん、本編の「ファインディング・ドリー」も良い!

1 2





midium0923さん

ねここねこねこ

このまとめに参加する