1. まとめトップ

女性向け2ちゃんねる?ガルちゃんことガールズちゃんねるとは?

女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板らしいのですが…

更新日: 2018年08月29日

5 お気に入り 84099 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全てはここから始まった!

ガールズちゃんねるの運営会社は株式会社ジェイスクエアード

株式会社ジェイスクエアード
代表取締役 大宮光晶
事業内容
1. インターネットメディアの企画運営
2. インターネットコンテンツの企画開発
3. インターネットビジネスのコンサルティング
4. 前各号に附帯関連する一切の事業

ウェブサービス作りたがる方は、なぜか「男性、PCユーザー、ウェブリテラシー高い人」に向けてウェブサービスを作る傾向があるように見えますが、ぼくはいつも「なんでそういう少数派向けのばっかり作るんだろう」と不思議に思って見ています。

勘違いされそうなのですが、ぼくは仕事上は、今も昔も「利益至上主義者」でございます。ただ、ユーザーを大切にしたほうが結局は利益金額が増えますし、長期的視点に立ったほうが最終的な利益金額も増える、ということを訴えているだけであります。

「UIを改善してさらにサービスを成長させたい」という依頼を受けてUIのリニューアルに着手することになった。そこで山口さんがまず最初に着手したことがユーザー像をとらえるということ。ユーザー像をとらえる方法として山口さんが採用したのが年齢や性別ではなく、行動パターンやユーザーの性格をベースにユーザーを分類するという方法です。以下の3つのカテゴリにユーザーを分類したそうです。
・トレンド検索女子
・ロム専女子
・おしゃべり女子
こういった分類を行うことで自社のサービスにどのユーザーカテゴリが優先順位が高いのかクリアになり、施策の優先度付けやターゲットごとのKPIの設定ができるようになったとのこと。その結果、トレンド女子に対して「過去のトピックページの長さを短くする」といった施策でそのページの直帰率が11.37%改善されるといった成功事例が出たと言います。

トレンド検索女子というのは見るだけの訪問者。
ロム専女子というのはガルちゃんを知っていて、+ーの投票をする訪問者。
おしゃべり女子というのはどんどん投稿する訪問者。
訪問者をこのように分類したようです。

ガールズちゃんねるを分析すると…

人気のキーワードがサイトに表示されていますが、美容・恋愛・お金・結婚・妊娠といったものが並んでいます

ガールズちゃんねるでよく見る画像

ガールズちゃんねるの評判は?

1 2