「UIを改善してさらにサービスを成長させたい」という依頼を受けてUIのリニューアルに着手することになった。そこで山口さんがまず最初に着手したことがユーザー像をとらえるということ。ユーザー像をとらえる方法として山口さんが採用したのが年齢や性別ではなく、行動パターンやユーザーの性格をベースにユーザーを分類するという方法です。以下の3つのカテゴリにユーザーを分類したそうです。
・トレンド検索女子
・ロム専女子
・おしゃべり女子
こういった分類を行うことで自社のサービスにどのユーザーカテゴリが優先順位が高いのかクリアになり、施策の優先度付けやターゲットごとのKPIの設定ができるようになったとのこと。その結果、トレンド女子に対して「過去のトピックページの長さを短くする」といった施策でそのページの直帰率が11.37%改善されるといった成功事例が出たと言います。

出典女子の心をつかむ!MERYやガールズちゃんねるの事例から学ぶUIデザイン:UI Crunch Girls’ Night : DeNA Creator(クリエイター) Blog

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

女性向け2ちゃんねる?ガルちゃんことガールズちゃんねるとは?

女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板らしいのですが…

このまとめを見る