1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

そんなことってあるの?今、妊娠に気付かない女性が増えてるらしい

妊娠しているのに、妊娠に気付かない女性が増えてるって知っていますか?お腹が大きくなったり、生理が来なかったりするのになぜ…?妊娠に気付かない理由をまとめてみました。

更新日: 2016年07月22日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 656818 view
お気に入り追加

▼妊娠しているのに、妊娠に気付かない女性が増えてるそう。

お腹が大きくなるよね?つわりは?生理は?など、様々な疑問が浮かびますが、妊娠に気付かない…これって十分起こりうることなんだそう。

妊娠をすると体に変化が訪れるもの。しかし、中には自分が妊娠していると気付かずに、安定期に入っていたという人もいる

つわりも体調の変化もなく、お腹も目立たないタイプ、
胎動も弱いという人だったら、妊娠に気付かないということも

妊娠に気付かないまま出産という可能性はゼロではありません。

出産直前まで自分が妊娠していることに気付かない人は意外と多く、その割合は、なんと600人にひとり

▼え…でも、ホントにそんなことってあるの??

□妊娠してるのにしていないと思う、ウッカリ妊婦になる原因って?

・「つわり」は人それぞれ。体調不良かな…で見過ごしてしまう。

妊娠初期から多くの妊婦に起こるとされるのがつわりですが、程度や期間には幅があり、人それぞれ。
「ちょっと体調が悪いのかな」「風邪かな」など
別の原因のせいと考えられてしまうことも。

程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたび違うこともあります

頭痛、腹痛、下痢、倦怠感、吐き気などがつわりの症状だが、のたうち回るほどつわりが大きい人から全く感じないという人まで人それぞれ。全く感じないのなら、妊娠にも気づかない

・妊娠すれば生理は来ないもの。この生理に問題がある場合も。

妊娠すると生理は来なくなりますが、
生理不順の女性は結構多いもの。

妊娠に気づく初期の兆候のひとつは、生理がなくなること。
ところが、生理が止まる理由は他にもいくらでもある

生理周期が長過ぎて何カ月も空いてしまったり、逆に生理周期が短すぎて1カ月の間に2回も生理になったりする場合や経血の量が少なすぎたり多すぎたり、生理がダラダラと何日も長く続いてしまったり…

初潮からずっと月経不順という方もいれば、受験や就職などをきっかけに数ヶ月間だけ一時的に不規則になったり、更年期の症状の1つとして40代後半から急に不規則になる方もいます。

・「また生理不順か~」「また遅れてるな~」で済ませてしまう。

生理、しっかりとした周期で来ていますか?
生理不順は放っておかないで!

ひどい生理不順ので慣れっこになっているという人もいます。

生理不順の女性にとっては、またしばらく来ないな…ぐらいの感覚

普段から生理が遅れがちな人、生理不順な人は、妊娠によって生理が遅れていても、いつもの事だろうと気にせず妊娠の発覚が遅れる

・妊娠中にも生理に似た出血があると生理と思い込んでしまったり。

「月経様出血」と言って、妊娠初期に出血が起こることがあります。妊娠に気が付いていない妊婦さんの場合、本当の月経と間違えることもあります。

1 2





lulu0803さん