1. まとめトップ
  2. カラダ

これは盲点…痩せないのは「塩分」の摂り過ぎが原因なのかも…

ダイエットを始めるとまず最初にするのが糖質を摂らなくなること。炭水化物や甘いものを極力控える…という女性も多いですよね。でも、それでも痩せないという方は、もしかすると塩分の摂り過ぎが原因かも知れません。

更新日: 2016年07月22日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
125 お気に入り 70728 view
お気に入り追加

▼ダイエットと言うと…糖質制限ってイメージがある。

糖質制限や糖質コントロールなど、糖質を考えた食事が話題に

ダイエットを始める人でまずは糖質制限から始めている人は多い

▼だから、色々食べたいけど我慢しないとね(´;ω;`)

「おやつに」たこ焼き食べたいけど太るから我慢するわ

お腹減る〜(。-_-。) ステーキ食べたい(。-_-。) ご飯食べたい(。-_-。) 温かい食べ物を食べたい(。-_-。) でも順調にお腹へこんできたし我慢しなきゃ(。-_-。)

▼確かに糖分の摂り過ぎによる健康被害って怖い。

私たちは、日々、大量の糖を摂取しています。意識的に、の場合もありますし、気づかないで摂っている時もあります。

美味しくて幸せな気分になるのはほんのひと時、糖分は体内に脂肪をたまりやすくするなど、体にとってマイナスな効果がいっぱい。

▼けれど…塩分もダイエットに関係あるって知ってた?

日本人は、塩分に対する嗜好が強いといわれる。塩分は、加工食品やレストランでの外食、市販の弁当などの食事にも多く含まれている

□でもどうして?痩せない原因が「塩分」になるの??

塩分摂取1g増えるごとに肥満リスクが26%上昇するデータもある

・むくみの原因になる。

むくみは、身体の一部に余分な水分や老廃物が溜まることによって起こるとされています。

水分を多く取り込もうとして、溜め込んだ水分が細胞からあふれると細胞周囲にたまります。これが「むくみ」となります。

本来体の外に排泄されるはずの水分が、塩分を摂り過ぎることで、うまく排泄されなくなってしまうことがあります。塩分に含まれる
ナトリウムが、体の中に余分な水分を取り込んでしまう

・そのむくみが原因でセルライトもつきやすくなる。

セルライトは脂肪だけでなく、むくみや冷えなども関与しているんだとか…!

セルライトは、脂肪細胞の肥大化やむくみなどが原因で、
リンパ管や毛細血管が圧迫されることによって起こります。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう