1. まとめトップ

強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット≪文化遺産≫

掲載スポット:伊勢神宮(三重)/出雲大社(島根)/諏訪大社(長野)/戸隠神社(長野)/高野山(和歌山)/那智大社(和歌山)/鞍馬寺(京都)/天岩戸神社(宮崎)/出羽三山神社(山形)/春日大社(奈良)◆女子旅/スピリチュアル/国内旅行/運気

更新日: 2017年11月23日

421 お気に入り 681500 view
お気に入り追加

別格とされた最強の聖域

2000年の歴史を誇っており、太陽を神格化したとされる天照大御神を祀っている。肉体的、精神的にかなり健全な状態で詣でなければ、アレルギー反応を引き起こしてしまう最強レベルのパワースポット、、、

さすが他の神社仏閣とは別格の雰囲気でした。 境内は整えられていて緑も川沿いも美しい場所です。日本人なら一度は訪れるべき場所です。

伊勢神宮と並ぶパワースポットの代表格

全国の神様が集まる日本唯一の神社、出雲大社は縁結びの神・福の神として親しまれる。参拝方法が「二拝四拍一拝」と、一般の神社と異なる。ちなみに10月は「神無月」と呼ぶが、これは出雲大社で開かれる"神議り"のため全国の神様がいなくなることから名付けられた。

参拝に向かうのに下って行く。 これだけで貴重な体験の一つだと感じました。 そして二拝四拍一拝。 神聖な雰囲気もそうですが、この2つが、今までお参りした場所とは全く違うことを 感じされてくれました。

造られた当時の建築です。現在の2倍の高さの48mありました。

全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社

諏訪湖の南北に上社本宮・前宮と下社春宮・秋宮の四社に分かれて鎮座する諏訪大社は、日本最古の神社の一つ。全国に御分社があり「お諏訪さま」と親しまれている。御祭神は仲のいい夫婦の神様が祀られており、良縁に恵まれると名高い。

諏訪の地に、鎮座する素晴らしい大社です。上社本宮・上社前宮・下社秋宮・下社春宮で祀られている。いずれも素晴らしいパワースポット

日本屈指の浄化パワー

神話時代、天照大御神が天の岩に隠れた時、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が開けた岩戸がここ戸隠神社の奥社まで飛んできたと言われている神様によって示された場所

神聖で厳かな空気に包まれ、体の内から清らかになる様でした。 奥社まで辿り着いたときは達成感も相まって、感動も一入です。

天空の宗教都市

高野山でも特に聖域とされている奥の院の御廟では、弘法大師が今でも瞑想をしているとされています。そのために、高野山の中心的な聖地とされており、核心的なパワースポットと言われています。

車で移動するにもヘアピンが続く国道を1000メートル近く登った末にたどり着くことのできる真言宗開祖弘法大師の眠る聖地。 ここを訪れること自体が修行なのかもと感じられる場所。

高野山からの風景です。天空都市というのも納得です。

全国の死者の魂が集まる聖地

無病息災、長寿、所願成就などにご利益があるとされており、熊野三山の中で最も熊野権現造りの風格を伝える。那智山中腹に建ち、周囲を包む山の緑とは対照的な朱塗りの社殿が神聖な雰囲気を醸し出す。

世界遺産にも登録されている熊野那智大社ですね。 那智の滝もこちらの御神体です。 かつては神仏習合されていましたので青岸渡寺もこちらの一部でした。 世界遺産にふさわしいお社です。

1 2





日本や世界の行ってみたくなるような絶景やホテル・旅館を中心にまとめていきます。