1. まとめトップ
  2. 雑学

あ~納得!ゴジラのスローな動きと蚊の素早い動きが関係してた

ゴジラって意外と動きが遅いことを知っていますか?それと人が蚊を仕留められない理由が関係してるんです

更新日: 2016年07月19日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 106276 view
お気に入り追加

12年ぶりに復活したゴジラが今月末に公開される

『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラシリーズとなる。

総監督および脚本を務めるのは『新世紀エヴァンゲリオン』で一世を風靡した庵野秀明。

うぅ、シンゴジラ楽しみだ〜 これ以上ないくらい空撮行ったとか、劇後半からノンストップで怒涛の展開とかワクワクする。

日本のゴジラ映画を映画館で観たことないので、シン・ゴジラは楽しみである

それにしてもゴジラって動きが遅いような気がするんですけど

実際アレが実在したらあんなスピードの動きしかできないんでしょうか?人間が歩くようにサッサッとは歩けないのですかね…

ゴジラは動きが遅いので爽快感は無いかも知れぬ。

過去に公開されてきたゴジラは「スロー再生」されていた

メイキングで見るか限り、すごく早い動きをしています

通常の速度で再生すると、セットであることが瞬時に分かってしまうからだそうです。これは特撮映画の初期からの手法です。

撮影現場のゴジラを見たら、動きがせわしなくて、「ああ、怪獣王の威厳よ、どこへ?」と嘆きたくなるだろう。

特撮豆知識:映像は超高速撮影で、それを1/5くらいにスロー再生してる。だからカメラを動かしながらの爆破とかはタイミング超重要。さらにミニチュアを爆破するから一発勝負。

でも何故ゴジラの動きはスローなの?

ゴジラ以外にもガンダムや戦隊モノのロボットなどにも共通しています

人間ならば30センチの高さから踏みおろしますが、ガンダムなら3メートルの高さからとなります。

30センチから地面まで落とした時間と、3メートルから落としたときでは、3メートルの方が時間がかかります。

人間が踏み下ろした時間の10倍の時間がかかっているという事になります。

まるでゆっくりと落ちているように=スローモーションに見えるでしょう。

映画としてスローにしなければいけない理由も

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。



  • 話題の動画をまとめよう