1. まとめトップ

「電脳コイル」「セカイカメラ」…ARの先駆者たちとポケモンGOの「枯れた技術の水平思考」

任天堂の哲学は脈々と「ポケGO」まで受け継がれている、ように思えてならない。既に使い古され、廃れて行った「AR」達とその他の話。

更新日: 2016年07月19日

あかぽてさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 19733 view
お気に入り追加

「ポケモンGO」って要するに「電脳コイル」の世界がやってきたわけだなあ。

懐かしいと思う人も多いのでは

2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞、第7回東京アニメアワードTVアニメ部門優秀賞、第39回星雲賞メディア部門、第29回日本SF大賞受賞作品。

「近いうちに電脳コイルの世界が間違いなくやってくる」と言われSFとして評価された。
専門家や技術者の間で語られていた「拡張現実」はアニメの題材になると一気に現実味を帯びた。

ポケモンGOと電脳コイルのクロスオーバーが見たいのでお願いします。

「電脳コイル」どんなアニメ?

202X年、"電脳メガネ"と呼ばれる、ネット上の情報を投射可能でどこからでもネットにアクセス可能な眼鏡が子供たちの間で流行していた。そんな高度な電脳技術と神社などどこか古めかしい風景が同居する大黒市を舞台にしたSFアニメ。

これって現代の事では。

電脳メガネ
その名のとおり眼鏡として着用できる非常に高機能なコンピュータガジェット。単にメガネとも呼ばれる。このメガネをかけた者は現実世界に加え、メガネを通してネットワーク上に存在する物質(電脳物質)も同時に見ることができる。電脳物質には電脳ペットや電脳ツールなどがある。物語の中心となる重要なアイテム。

スマホが出はじめだった時、一足飛びに拡張現実の世界を描いていた。
当然、グーグルグラスよりずっと前の話。

そんな「電脳コイルの世界がやってきた!」アプリ「セカイカメラ」

セカイカメラを起動すると、iPhone、Android内蔵のデジタルカメラによって目の前の景色が画面上に映し出された上に、その場所・対象物(建物・看板など)に関連する「エアタグ」と呼ばれる付加情報(文字・画像・音声)が重ねて表示される。エアタグはユーザーが自由に付加することができ、ユーザー間で共有される。

ギークなユーザーだけが面白がって終わってしまうようなものにはしたくなかったんですよね。自分の奥さんや、現在11才の息子にも面白がってもらえるようなものを作らなければいけない、という意識があったんです。

「電脳コイルの影響を受けないよう逆に意識した」と井口氏は語る。

惜しまれながらもサービス終了、みんなが持て余したAR

一番最初にARがポピュラーになったセカイカメラが登場した後、ARをゲームなどに利用する際のガイドライン(個人の敷地や家の中にタグを打たない…など)を議論するために総務省が委員会を立ち上げ、これらの懸念について一通り話し合ったなぁ。 twitter.com/IchigoIchieFil…

いま「ポケモンGO」で起きている問題が「セカイカメラ」の登場で論議に上がっていた。

ポケGOが気に入ったら、こちらも遊んでみては?「iButterfly」

ポケモンGOが来ないから代わりにiButterflyで蝶を捕まえる これ5年前ぐらいのARアプリなんだよなー 懐かしい pic.twitter.com/EhQqLZ78Se

AR(拡張現実)空間に飛ぶデジタルの「ちょう」をカメラ越しに探して、iPhoneを網のように振って捕まえます。

特別な場所にだけ生息しているちょうや時間限定、季節限定など色々なレアちょうがいます。
コレクションのコンプリートを目指そう!

新作、それも日本実在の蝶がたくさんいて楽しみ広がる # iButterfly pic.twitter.com/KIC6HpTRhP

これが結構面白い。

一時はサービスを終了するも、プロモ媒体として復活。
捕まえた蝶がクーポンになったりするらしいです。

やってる事は大体ポケモンGOと同じ?
捕まえる時にスマホを振り回さないといけないのが面倒だけど。

ARは実はすでに一度「枯れた技術」。その「水平思考」を持って開発され、成功を納めた「ポケモンGO」は「第二のゲーム&ウォッチ」…と言えるのでは。

ポケモンGOに使われてる技術って最先端のものほとんどない気がする。 GPSと地図の活用はイングレスからの移植、ARゲームは3DSにデフォルトで入ってるくらいだし、現実の運動記録をゲーム内に反映させる仕組みはポケットピカチュウからあるし、まさに枯れた技術の水平思考と言えるのでは

要は「既存の技術を既存の商品とは異なる使い方をしてまったく新しい商品を生み出す」。結果的に開発コストを低く抑えることができるのが特徴。

故 岩田聡氏いわく「任天堂の社風」が「ヨコイズム」

1 2





あかぽてさん

内容が内容なので収益化できません。



  • 話題の動画をまとめよう