1. まとめトップ

女子102人の部屋を覗き見できる写真集が発売だってよ!!

地下アイドルや歌手、劇団員、現代美術家、会社員から魔法少女見習い、愛の天使など様々な職業の女の子の部屋を撮影した写真集、作画資料写真集の「作画資料写真集 女子部屋」が発売されます。

更新日: 2016年07月20日

1 お気に入り 2170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

102人の女の子たちの部屋を徹底解剖する写真集

フォトグラファー川本史織の写真集「作画資料写真集 女子部屋」が7月27日に発売される。クリエイターやアイドルなど個性豊かな女子102人のプライベートの部屋を撮り下ろした写真集で、玄光社から発行される。

「作画資料写真集 女子部屋」は、地下アイドルや歌手、モデル、ヘアメイク・アーティスト、現代美術家、漫画家アシスタントといった都市部に住む女子の部屋をまとめた作画資料写真集。

作画資料写真集 女子部屋』では女子たちの職業、年齢、家賃、趣味、出身地、将来の展望、各部屋の間取りなどもデータとして収録。写真集としてだけでなく、職業図鑑や資料集としても楽しめる1冊となっている。

職業は先述以外にもエステティシャン、バンドマン、ラジオDJ、現代美術家、漫画家アシスタント、メイド、ゲームデザイナー、魔法少女見習い、天使などさまざま。

正直、お世辞にも綺麗とは言えない、足の踏み場のないほど散らかった汚い部屋や趣味や仕事関係のもので埋め尽くされた部屋などリアルで生々しい女の子たちの部屋が撮影されています。

同書について、漫画家は江口寿史さんも「部屋は いつかそこからいなくなる君の 匂いと体温に満ち満ちている。 その儚げなエロスにくらくらする。」とコメントしている。

撮影は写真集「堕落部屋」で話題を集めた川本史織が担当し、写真集には女子たちの職業や年齢、家賃、趣味、出身地などの情報とともに各部屋の間取りも掲載される。価格は2,484円。

2013年には、オタク女子の部屋を撮影した写真集『堕落部屋』を刊行している。

1