1. まとめトップ

新しい手帳術!?海外で人気のバレットジャーナルで情報管理が簡単に

海外で人気のバレットジャーナル(Bullet Journal)。日本でもSNSを中心に話題に。今まで、手帳が使いこなせなかった方も、バレットジャーナルで情報管理が上手になるかも。

更新日: 2018年08月11日

388 お気に入り 632912 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamegikuさん

イマイチ手帳を使いこなせない!

ほぼ日手帳とか初日で挫折する自信がある。 オサレにまとめたりとか無理ぽっぽっぽ~~~~~~!!!!

ここ3ヶ月くらい放置状態のほぼ日手帳、、、ちゃんと日記書かいてイラストも描かなきゃ!とか勝手にプレッシャー背負って挫折……もう1回ゆるく始めてみようかな、、、笑

12月に購入して、買った時の高揚感の持続で1月はなんとか使っても、2月の半ば以降は真っ白!続かないのを手帳のせいにして、また違う手帳、違う手帳、と購入していったり、「いや!今の時代はデジタルだ!」とGoogleカレンダーを使ってみたり…

毎日同じことをしている仕事をしているとバーティカル欄が埋まらずスカスカな手帳で罪悪感

・書き込まないと空白がいっぱい出来て気分が悪い
 ・1月や4月といったキリの良い月からしか書き込めないことが多い
 ・何でもかんでも書いているとページが足りない
 ・使わない機能が結構ある

試行錯誤するも、結局、1年間手帳を使いこなしたことがない(´;ω;`)ウゥゥ

バレットジャーナルなるものがSNSで話題!!

Pinterestで見つけた「Bullet Journal」。日本では「バレットジャーナル」って言うんだー。もうやってる人、いたんだー。面白いタグも発見→ #手帳ゆる友 ワクワク! #バレットジャーナル #BulletJournal

他の方のBJを見て自分の手帳を考える→とりあえずノートに書いてみる→使い心地を知る→一旦挫折してみるもしくは新しいフォーマットを考えてみる→新しいフォーマットを調べたりしてみる→とりあえずノートに書いてみる→→ 大変だ #バレットジャーナル だけでPDCAサイクルを回している…

@sirangana0567 横から失礼します。 システム手帳便利ですよ。バイブルサイズ以上なら自作簡単で気に入らなければすぐに変更可能ですし。バレットジャーナルはシス手民には自作リフィルと同じ感覚ですから。 何より外出時の子ども用緊急お絵かき帳に出来るのが地味に便利~、です。

バレットジャーナルってなんなのさ?

自分の使いやすいように、マンスリーやウィクリー、デイリーをカスタマイズできるのが、便利。

今までにない、スケジュール管理表を生活スタイルに合わせて作れる。

付箋にやることリストを書いて、ペタペタ貼ってもOK!

もちろん、手書きでもOK。

詠みたい本や欲しいものって、時間が経つと忘れちゃったりするよね。

雑誌などの販売日とかもリストアップしておくと便利。

マインドマップ用のノートを作ると、構えちゃってダメなんだよね。一冊にまとまっているっていうのは、都合がいいかも

1 2 3