1. まとめトップ

冷蔵庫OK!無印良品の米保存容器(米びつ)が便利すぎるよ~

お米の保存は冷蔵庫がいいよ!無印良品の米保存容器(米びつ)がコンパクトで冷蔵庫にスッポリだよ。参考にしてね。

更新日: 2018年08月13日

192 お気に入り 788195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

米の保存は冷蔵庫が適しています!

実は、保存方法や場所に気をつけないとお米の風味が落ちるだけでなく、虫が湧いてしまうことがあるんです。

お米は、貯蔵する温度を10℃下げることで、酸化する速度を半分近く遅らせることが出来るので、冷蔵庫の野菜室で保管すると、常温より2倍も美味しさが持続されるのでおすすめです。

冷蔵庫に余裕があるのなら、密閉して冷蔵しておけば、お米の質は低下しません。

出典p.twpl.jp

冷蔵庫が美味しさも長持ち!おすすめです。

米びつから計量は大変!無印良品の米保存容器が便利だよ~

米びつをいちいち引っぱり出すのが面倒で・・・すぐに取り出せる小さめの保存容器はないかなと思って見つけたのがこちら。無印良品の米びつ保存容器です。

冷蔵庫にすっぽり収まるそのサイズ感とシンプルさ、そして使い勝手の良さが人気の理由です。

袋のまま入れてしまうと取り出すのも、測るのも大変なんですよね。そんな時に便利なのが、この保存容器です。

この保存容器は米を保存するのに良いといわれている冷暗所である冷蔵庫に入れられる米びつです。

▼冷蔵庫にピッタリサイズ!こんなところが人気だよ~▼

お米を計量するときも簡単です!カップが便利

無印なら蓋かメジャーカップになっているのでお米を測るのも簡単です。

お米の注ぎ口のところにカチッとはまる計量カップ。

小量ずつ保存できるのでお米の新鮮さを保つこともできます。大きめの口で注ぐ時もストレスなし。

どの方向から見ても数字を確認することができるという親切設計。

計量カップのメモリは大きく黒字で書かれているのでとても見やすいです。

冷蔵庫縦置き・横置きどちらでもOKだから隙間にいいよ

2kgのお米がちょうど入れられる保存容器です。冷蔵庫のドアポケットにもピッタリサイズ!

お米の合数に合わせて選べるお米の保存容器です。比較的スリムタイプなので邪魔になりません。

麦茶などを作る2リットル用のピッチャーくらいの大きさなのでとてもコンパクトですよね。

お米の保存以外にも使えますよ~

この冷蔵庫用米保存容器、お米以外にもコーンフレークやグラノーラの保存にも使えるんです。

1 2