1. まとめトップ
  2. ガールズ

今年新たなトレンドと言われてる「スポンテニアス」とは?

2016年注目されてるスポンテニアスについて調べてみました!

更新日: 2016年07月30日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 69073 view
お気に入り追加

ノームコアの次のビッグトレンドと言われてるスポンテニアス

2016年の新トレンド「スポンテニアス」
聞き慣れないワードですがノームコアの次にくると言われているトレンドなんです。

2016 -2017年秋冬コレクションで注目を浴びた「スポンテニアス」というキーワード。

この聞きなれないワード、ノームコアの次にブレイクすると言われている新トレンドなんです。

今年はノームコアの反動で自由なファッションが求められている

究極シンプルなノームコアがトレンドだった昨年に対して、今年はタッキースタイルやスポンテニアスなどの自由で個性的なスタイルが流行中!

スポンテニアス(spontaneous)とは「自発的な、任意の」というのが元々の意味。

シャツを前後逆で着るなんて着こなしも海外ではよく見かけるなど、常識にとらわれないファッションがブーム。

着る人の解釈によって着方が自在に変わる脱構築的なアイデアのこと。

ここに来てノームコアへの反動が来て、概念にとらわれずにファッションを自由に楽しもう!という流れが出来上がったんですね!

自分らしさを重視したスポンテニアス!

着る人に委ねられているのがスポンテニアス

服そのもののシルエットも着る人次第で変えれるようにデザインされたアイテムも多く出ている今季。

具体的に言うと‥着脱可能なつけ襟、ベルトをうちにしまいこむことで変換するデザイン、生地を引っ掛けることで新たなシルエットに見せることができるファスナーやボタン等‥

着る人次第で、コーディネートが自在に広がったり、自分次第でコーディネートが自在に楽しめるスタイルのことを“スポンテニアス”スタイルというようです。

袖が思いっきりワイドだったり、長かったり...と袖に特徴があるアイテムもスポンテニアスの特徴。

スポンテニアスな着こなしとは??

出典zozo.jp

フロントで結んだり、バックで結んだり、結ばずたらした状態で着ることが出来るなど、様々な着こなしができるアイテムにも注目!

例えばブラウスのリボンも前でも後ろでも結べる。。。そんなデザインのアイテムなどもよく見かけます。

コートのベルトやラップスカートのリボンベルトなど、既製品でも付属ベルトの結び目を変えるだけで、スポンテニアスな着こなしは簡単に完成。

新しいアイテムを揃えたりしなくても大丈夫!あるものを固定概念にとらわれないで、自由な発想で着てみたらとってもかわいいかもしれないですよ♪

今までだったらインナーに着てたキャミソールも今年は敢えて見せる着こなしが流行ってるのもスポンテニアスな着こなしといえるかも!?

誰かの真似をするのではなく、真の自由をファッションに求めて、あなたもこの新しいトレンド”スポンテニアス”に挑んでみてください!

●関連まとめ●

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう