1. まとめトップ
  2. カラダ

舌の表面に出来る「ひび割れ」には意味があるって知ってた?

舌の表面はなめらかでうっすらと白い苔が乗っているのが正常な状態ですが、人によっては地割れのようなひび割れが出来ているケースもあります。そのひび割れの意味についてまとめてみます。

更新日: 2016年07月21日

PINKMOMOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 13756 view
お気に入り追加

健康な人の舌の状態というのは

鏡の前で、舌をべーっと出してみよう。チェックポイントは舌の色、形、大きさ、舌に付着する白っぽいこけのような「舌苔」(ぜったい)の有無、湿り気、動き、色など。

正常な舌は「淡紅色、薄白苔」といって、舌そのものの色は上の写真のように、形は大きすぎず小さすぎず、色は真っ赤ではなく淡い赤色で、舌苔は薄く白い状態です。

健康な人の舌は、淡いピンク色で、口の中にすんなり納まる程よい大きさ。舌の表面には白っぽい舌苔が全体にうっすらとつき、適度に湿っている。動きも滑らかだ

健康な舌とは相対的な「ひび割れ」した舌もある

中学生の頃から舌周りが凸凹で舌の表面は地割れのようなひび割れ。柑橘類や醤油等しみて泣けてくるほどです。

5日くらい前から舌が割れています。何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・

舌の溝、ひび割れが意味するものとは

中国医学では、舌のひび割れば体内の水分レベルが表れていると考えられます。水(あるいは熱)の過剰があれば舌が腫れるとされるのと同様に、体液の欠乏はひび割れを引き起こします。

日照が続いたあとの田んぼや地面にできたひび割れと同じで、病的には、熱が盛んで陰液の消耗が激しい(=体の水分不足)「陰虚」や「血虚」を示します。

陰虚は水分保持力の低下、血虚は血液や栄養の不足を意味します。

舌に亀裂が入っている(地面のひび割れのような亀裂):体の水分不足、口腔内の乾燥(唾液の分泌が少ない)、ストレス過多など

舌のひび割れはドライマウスという病気の場合もある

最近、「唾液が出にくい」「口の中が乾いている」などの症状があるドライマウスの人が増えてきています。

ドライマウスの症状として、口が乾いて話しにくいとか、舌がひび割れて痛い、口臭がきついのを他の人から指摘されたなどと言うのもあります。

ドライマウスの原因は加齢、薬の副作用、咬む力の低下、ホルモンバランスの乱れなど様々なものがあります。

更に、糖尿病や全身疾患の可能性もある

ドライマウスの検査から糖尿病やシェーグレン症候群(口腔や眼球の乾燥症状を特徴とする自己免疫性疾患)が発見されるなど、病気の症状としてのドライマウスが現れてきます。

糖尿病になると、血液中の糖分が多くなりすぎてしまいます。そうなると血液の浸透圧が高くなり、水分が細胞から血液の方に移動して、それは腎臓から尿となって排泄されてしまいます。

その結果、身体が脱水症状を訴えてのどの渇きや口渇感を覚えるのです。この状態の特徴は、水を飲んでも、その大半が同じメカニズムで尿となって捨てられてしまうため、なかなか口渇感が治まらない

ドライマウスの原因としては、「糖尿病」「放射線障害」「脳血管障害」「老化」「筋力の低下」「更年期障害」「薬の副作用」「シェーグレン症候群」「ストレス」などがある

対処法

ドライマウスは単に口の中の病気ではなく、疾患のサインとして全身疾患にも結び付くこともあるので、たかがドライマウスと思わず、しっかりと検査や治療を受けるべき

「甘」と「酸」の味のものを合わせて飲食すると良いです。「辛熱」なものの過剰摂取は控えましょう。サウナや激しい運動のように、多量の発汗をうながすようなことは、過度に行わないようにしましょう。また、深夜の活動は控えましょう。

陰分を補う食材や、余分な熱を鎮める性質のある食材を多く取り入れましょう。例)すっぽん、れんこん、百合根、梨、豆腐、きゅうり、トマト、白きくらげ、はまぐり、豚肉、鶏肉、なまこ、あわび、はちみつ、菊花茶、緑茶など。

1 2





PINKMOMOさん

色々なことに興味があります。自分が興味を持ったことをその日の気分でまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する