1. まとめトップ

那須自動車学校まとめ

那須自動車学校は普通車から大型一種免許や大型二種免許まで全車種教習が可能な教習所です。

更新日: 2016年07月21日

seishirou33さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 621 view
お気に入り追加

那須自動車学校

普通自動車免許以外にも、大型一種免許、二種免許、大型特殊免許等とフォークリフト運転者のの資格がセットで同時合宿教習できる自動車学校です。

那須自動車学校の合宿免許

免許の取得方法には主に2つあります。

一つが定期的に教習所に行って学び、免許を取得する方法です。もう一つが合宿免許と呼ばれるもので、合宿所に泊まりながら教習所で学びます。合宿免許は特に学生や若い人が利用する事が多いですが、色々な特徴やメリットも有ります。

合宿免許の合宿先も様々であり、近場の教習所近くに泊まる場合や、リゾート地で合宿しながら免許取得を目指すこともできます。また、合宿免許であっても、教習所に定期的に通って免許を取得する場合でも、大きなカリキュラムの違いはありません。

とはいえ、合宿免許は比較的短期間で免許を取得することができ、まとまって休みが取れる春休みや夏休みを利用して合宿免許を利用する人も多くなることもポイントでしょう。。こうした合宿免許は合宿期間に制限があることも多く、「期間内に免許を取得しないといけない」ということもあって、比較的試験も簡単なことも特徴と言ってよいでしょう。

那須自動車学校で免許取得するメリット

メリットの一つが安価に免許を取得することができることです。

合宿免許は免許を実際に取得するまでの時間が短くて済むのも良い点でしょう。合宿免許では短い場合には2週間以内に免許を取得することすら可能であり、早く免許を取得したい人に向いています。

また、毎日カリキュラムが設定されており、集中して学べるために、通常の教習よりも習熟度が早くなっていることも利点でしょう。特に通常の教習は「予約が取れない」といったような理由で、教習と教習の間がかなり空いてしまうこともありますが、合宿免許であればそんなこともありません。

他にも仲間作りにも合宿免許は向いています。合宿免許では年の同じような人が多く来ますし、合宿ということもあって直ぐに打ち解けることができるようになります。合宿免許地によっては休日に遊べるようなところもありますから、仲間を作りたい人にもうってつけでしょう。

最後に、合宿免許は「楽しい」こともポイントです。知り合いも増えるだけでなく、温泉がついているような合宿免許地もあります。このように、楽しみながら免許を取れるのは合宿免許ならではです。

那須自動車学校で合宿する際に持ってい行った方が良い物

合宿免許に持って行った方が良いものとして、まず「基本的な日常用品」は持って行きましょう。

合宿免許のパンフレットには「洗剤やタオルなど、必要となるものは全て置いてあります」と謳っているものもありますが、合宿免許地によっては不足品が目立つことも少なくありません。また、山奥の合宿免許地では付近で買物をするのにも不便です。売店がある合宿免許地もありますが、売店の品物が高かったり、不足しているなんてこともあります。だからこそ、しっかりと身の回りの品は持っていくことは忘れないでおきましょう。

特に耳栓とアイマスクは持っておきたいものです。合宿免許先では仲間もできますが、それだけ自然と盛り上がるなんてことにもしばしばです。実際、「合宿免許先で盛り上がりすぎて、寝不足になった」なんてこともあります。そのため、「明日の教習に備えてしっかりと寝ておきたい」なんて場合に備えて耳栓とアイマスクは必ず持って行きましょう。

他にも、付近の地図もあると良いでしょう。特に山奥の合宿免許地だと、休日に出かけたいと思っても、「付近に何があるのかわからない」なんてことにもなりかねません。また、場所によっては電波が通じないような合宿免許地もあります。だからこそ、地図を携行していくことが肝心なのです。

最後に、充電器は必ず持って行きましょう。充電器を備え付けている合宿免許地もありますが、少なすぎて奪い合いになるなんてこともあります。

那須自動車学校にオススメの人

こういった合宿免許は特に「早く免許を撮りたい」人におすすめです。例えば仕事で免許取得が義務付けられているなんて場合や、就職前に免許を取っておきたい、なんて人におすすめです。実際、通常の教習では一ヶ月程度はどうしても免許取得までにかかりますが、合宿免許であれば最短で2週間以内に取得することもできます。

他にも、合宿免許は「仲間づくりをしたい」人にも良いでしょう。合宿免許に参加すれば1人や二人は気の通じ合える友人ができるもので、これも合宿免許の醍醐味です。

とはいえ、積極的に周りの人に話しかけないと「意外と友達ができなかった」なんてことにもなりかねませんから注意しましょう。また、合宿免許は「運転が苦手」といった人にも向いています。

合宿免許は教習の密度が濃いので、通常の教習よりも遥かに上達しやすいのです。

加えて、合宿免許は試験も比較的簡単になっていますから、運転が苦手な人ほど合宿免許を活用してみることが大事と言っても良いでしょう。

1





seishirou33さん

20代の頃、自動車学校に努めておりましたので、その時の知識を役立てたまとめページを作成出来ればと思います。