1. まとめトップ

【韓国・ソウル】弾丸旅行でも満喫!オススメプランと基本のき♪♪

手軽に行ける海外として人気の韓国・ソウル!食べ物も美味しいし、買い物も安いし、旅行先にはもってこいです♪♪しかし、いくら手軽な海外といっても、海外であることには違いありません。日本と違う部分や、知らずに行くと後々後悔することもあります。そこで、ソウル旅行の基本のき!を簡単にまとめてみました!

更新日: 2019年05月19日

43 お気に入り 44415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ichi-salaoさん

【ベストシーズン】ソウルの旅のシーズンは?

ソウルは日本と同じように四季があり、それぞれの季節で楽しむことができます。
しかし冬は、仙台や秋田と同じくらい北に位置していることもあり厳しい寒さの日が続きます。
また、夏は東京や大阪同様厳しい暑さが続き、最高気温が40度前後の日もあるようです。

やはり、観光のベストシーズンは、一般的には春や秋。
春は桜景色、秋には紅葉を楽しむことができます

【出発準備】ソウルに行くなら、これは持っていこう!

海外旅行の準備で大切なのが持ち物。
パスポートなど通常の海外旅行で必要なものはガイドブックなどを見て頂いて、特にソウルへ行く場合にあった方が良いものをご紹介させていただきます♪♪

□歯ブラシセット
韓国は、ホテルのアメニティでお部屋に歯ブラシが最初から用意されていことがほとんどです。
これは、環境保護の為法律で部屋に用意してはいけないとなっている為です。
5つ星ホテルの場合は、フロント等に連絡すれば持ってきてくれますが、4つ星ホテルでも有料での提供となる場合があります。

また、韓国のコンビニ等で売っている歯ブラシは日本の物よりも「大きく」「固い」イメージです。せっかくなら、日本で買って行った方が良いかと思います。

また、同じ理由で髭剃りなども置いていないことがあります。
必要な方は持参されることをお勧めします。

□クレジットカード
韓国は、日本に比べクレジットカードの利用が多くなっています。
その為、屋台などでもクレジットカードが使えることがほとんどですし、列車やフードコートなどの自動券売機もクレジットカードのみ使用可能で現金が使えないこともあります。
デビットカードでも使用可能なので、クレジットカードを作りたくない方はデビットカードだけでもお持ちいただくことをお勧めします。

空港は“仁川国際空港”か“金浦国際空港”

ソウルへ行く際の空港は“仁川国際空港”か“金浦国際空港”の2つです。
ソウルの市街から“仁川国際空港”がバスで約1時間、“金浦国際空港”が40分。
LCCなどの発着はほぼ仁川利用です。
東京の場合の“仁川国際空港”が成田空港、“金浦国際空港”が羽田空港といったイメージです。
(金浦の方が建物は古く、お店なども少ないですが、同じ敷地内にロッテマートがあるので買い物は便利!)

帰りに仁川空港を利用される場合、レストランは保安検査前、免税店やフードコートは保安検査後のエリアにあります。保安検査後のお土産は免税店のみとなりかなーーり高めの設定です!お土産は保安検査前に買うべきですが、出発ロビーにコンビニなどはありません。1階の到着ロビーもしくは地下に降りるとコンビニがあるので、「チョコパイ」や「インスタントラーメン」などのお土産はこちらで買った方がかなりお買い得ですよ!

また、LCCなどは保安検査後、連絡用の地下鉄を使い遠い搭乗ゲートを利用することが多いです。(搭乗口101-132)
保安検査場が混んでいる場合、保安検査から搭乗ゲートまで30分ほどかかることもあります。ご注意を!
シャトルトレインを乗った先にも飲食店などはあるので、買い物とフードコートはシャトルトレイン前、コーヒーなどはシャトルトレイン後でも大丈夫です。

☆2018年1月 第2ターミナル誕生!
第2ターミナルに関しては以下ブログにてご紹介しています!

仁川に着いたら、バスや電車でソウルへ

基本的に、仁川空港からソウルへのアクセスは3通り。
一番ローカルが利用するのが「バス」
ソウル駅もしくはホンデ駅までなら、一番早いのは「A'rex(電車)」
待ち時間のロスが一番少なく、ホテルまで絶対迷わないのが「タクシー」

なので、ホテルの場所次第でチョイスが変わります。
ホテルのお勧めは”ソウル駅”や”市庁”周辺。
ソウルの中心であり、明洞や南大門にも近く、どこに行くにもアクセスがいいです。

仁川空港から市庁周辺には、バスの場合 KALリムジンの6701か空港バスの6005が便利です。
韓国はタクシーが安い為、空港からソウルまでは5000円前後で行けます。
その為、人数が多い場合はタクシーも選択肢になるはず。

ソウル駅に行く場合は「A'REX」が最速!
ソウル駅まで仁川から43分!金浦から20分!
料金もバスより安いことも多く、車内も荷物置き場やトイレなどがあり快適です。
(韓国のバス内にトイレは基本ありません)
ただ、仁川の駅が若干到着ターミナルから離れているのが難点です。(徒歩約8分)
A'rex利用のゲストはカートも利用できるので、これを使うとかなり便利です!

また、直通列車を利用する場合は事前に購入すると割安になるサービスなどがあるのでこちらの利用がオススメです!
日本語で事前に買えますし、3割近くなることもあるようですよ

両替は空港もしくはソウル駅がオススメ!!

ソウル旅行の場合、両替は現地方がレートが良いと言われております。
遠くに街中の両替所のレートがいいと言われていますが、チートされることもあるようです。。。
その為、オススメとしては空港内もしくはソウル駅の両替を利用するのが良いと思います!
また、こういった銀行が行っている正規の?両替所は「いくら以上でレート優遇!」というのがあるようなので、折角両替するのであればこの額を両替したほうがいいと思います。

1 2 3