1. まとめトップ

介護バイトの口コミ【有資格・無資格】

介護を必要とする人たちの様々なお手伝いをする介護のバイト。資格の有り無しを問わず様々な年代の方が働いており、無資格の大学生が働ける職場もあります。ただ、仕事はかなりきつくセクハラやなどの問題も多い職種のようです。現場の声を参考にしてみてください。

更新日: 2016年07月23日

0 お気に入り 5135 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

具体的な仕事内容は?

・日勤→夜勤の申し送り中のフロア見守り
・食事介助
・食後の後片付け
・口腔ケア(寝る前の歯磨き)
・着脱介助(パジャマに着替え)

炊事、入浴、トイレやおむつ交換、歩行、着替えのお手伝い

その他にも仕事内容は多岐にわたります。介護される人の安全に留意しながら様々な仕事をこなします。

無資格でも大丈夫?

相手は認知症状ある方々ですから ある程度の知識がないと厳しい

知識も重要ですが、介護される人への思いやりが何より重要です。

仕事をしながら資格取得を目指せる

多くの場合は仕事と並行してヘルパーなどの資格を取ります。

現場のしんどいという声

もうほんっと、介護バイトしててわかるけどあのじじぃどもまだまだ下半身の方は元気なんだよ普通に身体中さわられるのどうにかしてほしい 言葉のセクハラなら別にいいの、もういいの。でも、さわってこられるとそれを拒否るとこっちが虐待になる可能性が出てくるから理不尽。どうにかして

バイト終わった。 病み上がりのくせにおじいちゃん3人風呂入れたった。 介護はしんどいのお

なんで怒られんといけんわけ! ほんと介護のバイトしんどい!

大変でもやりがいを感じられる仕事

おじいちゃんの手をとって
転ばないよう寄り添って歩いてたら
『いつもありがとう』って
しわがれた声でお礼を言ってくれた

非常に大変な仕事ではありますが、ほっこりする瞬間もあります。

人生の先輩でもあるご利用者様と関わることは貴重な社会勉強にもなり、いいことが多かった

風月から介護のバイトに変えて3ヶ月くらいしてるけど感謝されるし時給いいからやりがいある^_^ 飲食店なんて750円ぐらいでしんどいだけやしやめて正解 今は忙しいなりに時給いいから嬉しいしたくさん入りたかったら入れてくれるしやばい! 後輩ができないっていうのもかな? 飲食はあかん

当たり前のことですが、一口に介護といっても訪問介護か施設か、どんな環境で働くのかによってやりがいの大きさも変わってきます。良い職場にめぐり会えるといいですね。

やりがいを感じて介護のバイトが出来ているのなら、それはもう。天職や 自分の夢に向かうべし

1