1. まとめトップ

カウンセラー・主治医が好き〝転移(陽性転移)と逆転移〟

心理カウンセラーや医者等への感情。医師が好き。ガンの転移とは異なる、カウンセリング・臨床心理学としての「転移・逆転移」をご紹介します。その他、人への感情、介護職・福祉、日常生活、DVなどの感情転移・逆感情転移についてまとめました。

更新日: 2017年02月19日

10 お気に入り 80684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

abcdefg24さん

転移とは

「転移」とは、治療を受ける側である来談者が治療者との間に抱くある種の感情のこと。

父親や母親、兄弟や教師…といった、それまでの人生で重要だった人物との関係を重ね合わせることが多いようです。

精神分析では、発達の初期における重要な人物への態度がそのクライエントの基本的態度を構成しており、それが転移反応を介し明らかになるとしています。フロイトが提唱。

患者が医師、カウンセラーなどの医療従事者に好意、恋心を抱いてしまうことであり、特に精神科、心療内科の場合にこう言われます。

カウンセリングや心理療法をしていく中で、クライアントが無意識にカウンセラー・治療者に対して、親など過去に出会った人物に対して抱いたものと同様の感情や態度を示すときがある。

陽性と陰性があり、陽性転移の場合は信頼、感謝、尊敬、情愛などで、陰性転移の場合は敵意、不信、恨み、攻撃性などの感情である。

最初はそんな感情は抱きません。転移が生じるのは、ある程度まで治療が進んでからです。

関係が構築されるほど、起こり得るもの。

転移感情は複雑で、甘えと恨みが裏表になっていたり、恋愛感情のあとに攻撃性を示したりなど、両方が現れ、陽性でも陰性でも、そうした感情が強く表れると、反対に治療者が巻き込まれてしまうことがある。

感情転移を激しく起こすクライエントは、先週まで「先生、大好き」と言っておきながら、今週は、「先生、大嫌い」と言って来たりします。「私は先生のことが大好きなのに、先生は、私のことを本気で愛してくれない。そんな先生なんて大嫌い」といった感じです。

逆転移とは

治療する側が相談者に対して抱く感情です

治療を続けていくうちに、相談者を自分の子どものように思えてきたり、恋愛感情に近い感情を抱いてしまったり…。これもまた心理療法では重要なポイントであり、相談者自身の、そしてまた、治療者の心の問題にもつながっていきます。

当初は「治療を妨げるもの」と考えられていましたが、今ではこれを鋭敏に自覚することによって、患者の側の「転移」とそれをもたらしている患者の内的世界を理解する手掛かりとすべきであると考えられています。

現在では、「逆転移」は少なからず生ずるものであり、むしろ心理面接に生かすべきと考えられているよう。

大切なのはカウンセラーが「逆転移」を自覚できているかどうかであり、それに振り回されることなく、なぜ自分に「逆転移」が生じているのか「自己洞察」することで、より深いクライエントさんの理解が可能になることを自覚すること。

感情を持つ人間、転移・逆転移は当たり前のこと。

転移と恋の違いは「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかない。「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名。しかし、それが心理療法の中で起こり、かつ、そのクライエントの過去の人間関係を再現するようなものと解釈可能であったなら、それは「転移」と命名。

逆感情転移というのは、社会福祉における相談援助活動の過程において、援助者が相談者に対して、自己の過去の体験や出来事を移し変えて反応することをいいます。

利用者からの転移
1.自分の子供のように介護者を見てしまう。
2.孫のように介護者を見てしまう。
3.親として見てしまう。
4.配偶者として見てしまう。
5.恋愛対象としてみてしまう。
6.権威者としてみてしまう。

介護者の逆転移
1.高齢者に投影される、援助者の親への気持ち
2.高齢者に投影される祖父母への気持ち
3.高齢者に投影される死への不安

日常生活での転移

「感情転移」は、日常生活のなかでも、よく見られる現象です。

たとえば、ある人に対して、突然怒りや恐怖の感情を感じたりします。どうしてそう感じるのか、わかりません。こんな場合には、怒りや恐怖の感情を「抑圧」していることが原因だと考えられます。「抑圧」している感情は、本来は父親に対するものだったり、母親に対するものだったりします。それを、まったくほかの人に感じてしまう、というわけですね。

《DV夫も感情転移》感情転移は、日常生活の中にあふれています。たとえば、DV夫の妻への正当と本人が考えている怒りも、過去の親子関係に由来する怒りです。

自分の父親に似ている人を嫌ったり、母親に似ているからその人が好きだといった具合である。

好きな人に似ている人へ好意を感じるというのも感情転移の例。

↓おすすめさいと

↓参考・引用サイト

1 2