1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

倉と広瀬に餞 広島カープ最終戦で黒田博樹の7年連続2桁勝利!

プロ野球広島カープが今季最終戦でチームを支えてきた倉義和(くら よしかず)と廣瀬純(ひろせ じゅん)の引退セレモニーを行った。その試合で日米通算7年連続2桁勝利をあげた黒田博樹(くろだ ひろき)への感謝の言葉を表しました。

更新日: 2016年10月18日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 15390 view
お気に入り追加

▼広島カープ黒田博樹が7年連続の2桁勝利で今季最終戦を締めくくった

広島の黒田博樹投手(41)がレギュラーシーズン最終戦となるヤクルト戦に先発し、6回に自らのバットで逆転を呼ぶと、7回を6安打1失点の粘投で2桁勝利となる10勝目(8敗)を挙げた。

日本球界復帰後2年連続の2桁勝利は日米通算では7年連続。また、40代での2年連続はプロ野球史上3人目となった。

最終戦を飾った広島は、今季89勝目で、勝率・631は84年の・625を上回り、チームの歴代最高勝率を更新。

▼引退が決まっている広瀬純は黒田の代打で登場

この日は本拠地最終戦。今季限りで引退する広瀬純外野手(37)と倉義和捕手(41)へ、黒田が惜別星を贈った。

▼倉と広瀬の引退セレモニーが行われた

試合後のセレモニーでは黒田は倉に、新井は広瀬に花束を手渡し労をねぎらっていた。

「入団して19年、へたくそだった自分をここまで育てていただき、ありがとうございました。今年、優勝、最高にうれしかったです。世界一のカープファンのみなさま、ありがとうございました」

試合後の引退セレモニーであいさつに立つと「最後の打席で自分の応援歌を歌っていただいて本当にうれしかったです。ケガが多かった自分ですが、そのたびに何度も何度も支えられ立ち上がることができた」

大粒の涙を流しながら「ファンの皆さんの声援は本当に楽しかったです。そして監督、チームメート、裏方の皆さんと野球ができて本当に楽しかったです」と声を張り上げた。

▼引退する倉と広瀬、そして黒田博樹の10勝と盛りだくさんの内容にネットでは…

シーズン最終戦、地元最終戦、黒田の10勝目かかった試合、そして倉と廣瀬の現役最後の試合、白星で飾れて良かった。 お疲れさまでした。 CSファイナルステージで、また、舞い踊りましょう! 自宅で、赤ユニ着て、心の中で、大声出して応援します!

廣瀬お疲れだな。またコーチとして戻ってくるかな。そして黒田10勝したか。やっぱ一桁と二桁じゃ見栄えが違うな。

倉さん廣瀬さん たくさんの喜び✨たくさんの幸せ✨ たくさんの優しさを ありがとう(тωт。`) そして黒田さん⚾ 10勝めおめでとうございます(♥ˆ﹀ˆ*) pic.twitter.com/aLuTnLG0WQ

ほんと今日はいい試合でした! 黒田さんの10勝目 倉さんと廣瀬さんの引退セレモニー 廣瀬さん倉さんお疲れ様でした! 苦しい時代のカープから支えてくれて今のカープがあると思う。 感動という言葉しか出なかった 涙腺破裂したけどもう… twitter.com/i/web/status/7…

黒田さんも10勝\(^o^)/ 7年連続かぁ・・・本当にすごい!!

▼倉義和は出場せず、先日引退試合が降雨中止で流れていた

マツダスタジアムでのヤクルト戦に、引退試合として「8番・キャッチャー」でスタメン出場。先発の黒田博樹投手が日本球界復帰後、初のスタメンマスクでバッテリーを組み、先頭打者の坂口にストレートの四球を与えたところで交代した。

しかし、その後、雨脚が強くなり試合が中断。1時間以上待ったが天候が回復せず、試合は中止となった。すると、チームメートから促されるように倉がベンチから登場。

手を挙げて歓声に応えながらダイヤモンドを一周した。三塁を回ったところでは礼儀正しくヤクルトナインに一礼し、最後はシートが引かれた本塁にヘッドスライディング。大歓声を浴びた。

・倉が黒田博樹への想いを引退会見で告白

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう