1. まとめトップ
  2. カラダ

これが夏太りなの?食欲がないのに太る理由って何だろう?

暑い日が続き、汗をかく機会も多い夏。自然と痩せるかな~なんて思っていたら、体重が増えていて焦ったことはありませんか?実は夏は太りやすい季節で多くの人が夏太りの経験をしていました。その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年07月26日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
122 お気に入り 227105 view
お気に入り追加

▼毎日暑くて早くも夏バテ…。

いくら寝ても疲れが取れず、身体がだるい。食欲もない。
当然、集中力もなくなり、仕事がはかどらなくなる――。

▼食欲も落ちるから痩せるのかと思いきや。。。

あまり食べてないし、汗もかいてるし、
さぞかしゲッソリ痩せているだろう。。。

猛暑日が続くと、いつも以上に汗をかいたり食事はそうめんだけでツルっと済ませてしまったりと、勝手に痩せていきそうな気がします

▼意外にも夏に太る人は多かった!

男性は37.2%で、女性より「夏太り」の傾向が低くなっているそう。なぜ女性だけ太ってしまうの??

「あなたは実際に、夏に太ってしまった経験がありますか?」
と尋ねると、なんと半数近い46.0%の女性が「ある」と回答。

▼みんなの体重も増加中( ノД`)

毎年、夏になると三キロ太る。痩せるサプリも効果なし。ダルくてジムも行ってない。抑えられない食欲(T_T)

毎年夏はニキロ落ちて冬になったらニキロ太るサイクルなんだけど、今年は体重が落ちないのでダイエットすべきなのか

毎年夏は食が細くなるのに、今年全然だからもうばばぁ太る一方なのでは? 今日体重計のろ……

▼汗をかく夏…でも、夏は決して「痩せやすい季節」ではない!

夏は基礎代謝が冬よりも低くなる季節。ただでさえ「痩せにくい状態」になる上に、冷房や夏の食事、寝苦しさなどの様々な要因が重なり合い、今「夏太り」女子が激増

▼汗をかいたからと言って痩せるわけではありません!

たっぷり汗をかいたからと言って痩せるものではありません。暑さでかく汗は体温調節のためであり、運動で汗をかくのとは違います。暑さによる汗は脂肪は燃焼されず、あくまでも水分が出て行くだけなので水を飲めばもとに戻ります。

汗をかいていると一時的に痩せることはありますが、
それは体の水分が抜けただけなので、すぐに戻ってしまう

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう