1. まとめトップ

カーアカデミー那須高原まとめ

栃木県公安委員会指定合宿免許自動車学校カーアカデミー那須高原のまとめ

更新日: 2016年07月24日

seishirou33さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 606 view
お気に入り追加

栃木県公安委員会指定 カーアカデミー那須高原

カーアカデミー那須高原の合宿免許

合宿免許とは短期間に連続して教習を受け、自動車教習所に通う場合よりも早く免許を取得する方法です。

合宿免許では教習は教習所が指定した施設でおこなわれ、教習生はそこに泊まり込んで免許取得を目指します。施設にはホテルや旅館などがあり、相部屋、シングル、ツインなどに部屋割りされているので友人同士やカップルなど参加する人数に合わせて泊まる部屋を選ぶことができます。通学しながら免許を取得する場合は地元の教習所に通い、その教習所の近辺の道路を走って教習を受けますが、合宿免許の場合は全国各地の教習所の合宿に参加することができ、多くの合宿所がある郊外の道路でゆったりと走りながら教習を受けることができます。

また合宿免許では地元を観光するプランが付属していたり、レクリエーション施設が併設されている場所で合宿をおこなう学校などもあり、ただ教習を受けるだけでなく、楽しみながら免許を取得することが可能となっています。

カーアカデミー那須高原の長所

・料金が安い
合宿免許には教習料金が安いというメリットがあります。通学の場合は平均して20万円台後半から30万円程度の教習料金が必要となりますが、合宿免許の場合は20万円台前半くらいの料金設定となっているところが多く見られます。
通学の場合は教習料や検定料、各種証明書の料金などをその都度支払わなければならなかったり、送迎バスが無いと教習所まで別途交通費が必要となりますが、合宿免許ではそれらの料金がすべてまとめられており、宿泊費や食費も含まれています。
また教習所によっては食事が自炊になる代わりに料金を割引しているところや、オフシーズンに申し込むことで料金が割引されるところもあるので、そういった割引を利用すると教習料金をさらに安くすることができます。

・免許取得までが早い
合宿免許を利用すると自動車教習所に通学するよりもずっと早く免許を取得することができます。通学の場合は取得までに2~3ヶ月程度の時間を要しますが、合宿免許であればAT車なら最短で2週間程度、MT車でも16~18日程度で取得することができます。

・カリキュラムが組まれている
通学しながら免許を取得するのに時間がかかる原因のひとつに教習を自分の思い通りに受けることができないということが挙げられます。教習所では学科が行われる時間が決まっており、技能教習を受けるためにも予約が必要となるため、大学の講義やアルバイトなどの時間と重なってしまうと教習を受けることができず、結果として教習所に通う日数が増えることになります。
しかし合宿免許の場合は教習がすべて期間内に終わるように組まれているため、スケジュールを気にすることなく集中して教習を受けることができます。

カーアカデミー那須高原へ入学するまでのステップ

必要書類には本人確認のためのパスポートや健康保険証、住民票、印鑑などがあります。特に急な病気やケガをすることもあるので健康保険証は必ず持っていくようにしましょう。また学科や試験で使う筆記用具や教科書などを入れるバッグがあると持ち運びが楽になります。

・着替え
合宿免許では数週間同じ場所で過ごすことになるので着替えやパジャマが必要になります。また運転しやすい靴を選び、2輪教習用の長袖、長ズボンも忘れないようにしましょう。合宿する場所によっては防寒着が必要となる場合もあります。

・衛生用品
着替えと同様に衛生用品も必要となります。持って行った方がいい衛生用品には洗面用具、化粧品、耳かき、爪切り、綿棒、病気やケガの対策に薬、絆創膏、花粉の季節ならマスク、その他季節に合わせた虫よけスプレーやカイロなどがあります。普段コンタクトをしている方は洗浄液や部屋用のメガネも忘れないようにしましょう。また合宿所では洗濯もすることになりますが、そのための洗濯ネットやハンガーの数が少ない場合もあるので予備のハンガーを持っていくとよいでしょう。

・その他
合宿プランによってはその地域の観光をするために出歩くこともあるので折り畳み傘を用意しておくと雨が降っても安心です。
部屋で過ごす際の持ち物としてスマホ用の充電器は忘れないと思いますが、部屋の人数によってはコンセントの数が足りなくなる場合もあるので延長コードがあると便利です。それから自由時間に皆で遊ぶためのトランプやゲームなどを持っていくと時間を有意義に過ごせます。
合宿所によっては無線LANが使えるところもあるのでパソコンを持っていきたいと考えている方は事前に下調べをしておくようにしましょう。

このような方へおすすめ

合宿免許を利用したことがある人の中には知らない人に囲まれ、慣れない環境の中で教習を受けなければならなかったことが辛かったという感想を持った人もいるようなので、どちらかといえば初対面の人とでもすぐに仲良くなれる社交的なタイプの方が合宿免許に向いているといえます。あまり社交的でない人でも友人と一緒に参加し、同じ部屋で過ごすようにすれば合宿が辛いと感じることも少なくなると思います。

また合宿免許は全国各地から性別や年齢にかかわらず様々な教習生が集まり、同じ施設で数週間過ごすことになるため親近感を持ちやすく、通学の場合と比べると教習生同士のつながりが強くなりやすい傾向があります。

合宿中に意気投合し、免許を取得した後に新しくできた友達の住んでいるところまで車で旅行したり、バイク教習生同士であればツーリング仲間になったりと合宿後にも付き合いが続くことも多いので、新しい出会いを求めている人も合宿免許に向いているといえるでしょう。

1





seishirou33さん

20代の頃、自動車学校に努めておりましたので、その時の知識を役立てたまとめページを作成出来ればと思います。