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職場が…ギスギスした空気になるNGな言いグセ

いつの間にか…職場がギスギスしちゃうホントの原因は、いったい何なんだろう?

更新日: 2016年07月25日

ぱれるもさん

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もうね、最近の職場ギスギスしていていたたまれないんですよ。 上司の気持ちも愚痴を言ってる人の気持ちも分かって板挟み状態ですわ。 けど私の力ではどうにもできないんですよ。いや私にできること、考えよう…。

どうして、こうなってしまうんでしょうか…?

部下が上司へしがち…NGな言いグセ

「イエス」か「ノー」で判断しなくてはいけない上司に、内容を理解しなくてはいけない作業から始める事を効率がよくないと感じる

目上の人との会話のなかで、絶対に言ってはいけないのが「わかります」という言葉です。わかるわけがないから

「自分なりにがんばりました」と言う部下がいるのですが、何をどうがんばったのか、よくわかりません

できないから解決をしなくてはいけない。それが与えられた任務。そこで「できない」に戻れば、何のため与えられたのかが分からない

多くの会社は組織であり、何か問題があれば上司や同僚などに相談をし、早期に解決することが望ましいはず

結局、上司の「今いちばん知りたいことをちゃんと伝えてない」んだね。

仕事とプライベートのコミュニケーション能力の差が激しすぎて意味わからない、仕事だと年上だろうが年下だろうが偉かろうがなんだろうがずけずけ話せるのになあ

上司の立場をあんまり考えてない言い方してたかも。

上司が部下にしがち…NGな言いグセ

プライベートと違って、ビジネスではクリアにしなければならないことが多くある。職場での会話は、玉虫色では進めません

「俺は聞いてないぞ」は、報告を受けていたのにもかかわらず、それを忘れて人のせいにしたりするときによく使いがち

そうなると、部下は当然のごとく、ものごとを遂行するときに「根回しをする」という段取りを学ぶ

そういう段取りが慢性化することで、もっと根深い問題がじわじわはびこっていく。それが「誰も、仕事を楽しまなくなる」ということ

上司に必要なコミュ力は、部下に自然とやる気を出してもらう能力なのかもね。

電車の中で聴いた部下(若い女性)と上司(50過ぎの男性)の会話。 部下「後輩が生意気な上に頭悪いし言う事聞かへんし、ほんまありえへんっていうか~。〇〇さんも怒って下さいよ~」 上司「…。コミュニケーション不足やろ。上から物言い過ぎ」 一刀両断すげえ((*´ω`))ホレマシタ

部下の立場を、汲みとっていない言い方だったかも。

大事なのは…相手の立場を考えることかもね

いつも安定的に結果を出す部下は心強い。突出していなくとも計算できる部下は絶対に手放したくない存在

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ぱれるもさん

好奇心旺盛ってよく言われます。

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